ねこ再発の続き

前回の記録から約二週間。未だ完治には至っていない。 細かい日程は省くけれど、ざっと経過を書いておく。 便秘に関してはやはり対処が必要だろうということで、前回も使用したスッキリンを即日購入して与えることになった。大喜びで舐めに来るのでかわいい…

 ねこ血尿再発

うちのねこはかなり健康体で過ごしていたのに、すっかり病気のねこになってしまったのが約二年前だったかな。 血尿が止まらなくなって、トイレ清掃で目を離せなくなり、基本的には俺はつきっきり。家で仕事はなんとか出来ても、遠出や一日お出かけはできなく…

 なんだかんだでハッピーエンドで終わればいいと思っている

久しぶりすぎてカテゴリの選び方などという基本的な書き方すらも忘れてしまった。 最後の更新が昨年で終わっている。正確には一年と一ヶ月ほど前が最後の更新で、「父が亡くなった」という報告でした。 あれからたくさんの辛いことがあり、しかし良いことも…

 お世話になった皆様へ

ここ数年、励ましてくれたり心配してくれたりした皆様へ、まずはご報告です。 先日、父が亡くなりました。 これからまた色々と気ぜわしい……はずなのですが、さしあたってあまり何もないんですよね。 手続き関連は今までその辺をやってた母が引き継いでいるし…

 人の心配をした後、ご心配をお掛けしました

「なんでこんなに立て続けに大変な上に貯金もなくなるような生活になってんだよ、割にあわないだろ!」という辛い日々から、ようやく脱出しました。 正確には後半部分は全く脱出していなくて、ただ単に辛かったあれこれが落ち着いただけなので、これから沢山…

 ねこ病気

父の件と仕事の件で振り回されて、連日ろくに眠れないままに迎えた8月18日。 自分の具合も悪くなってきて、日常のこともうまく出来なくなってきました。 ごみの日に猫砂を丸々捨ててトイレをきれいにする予定が、土日月と父の入院騒動で消し飛んだので、それ…

 お盆に危うくご先祖様のところに帰りそうになった日記

特別養護老人ホームに入っている父が、肺炎にかかって入院すると、早朝に電話があって叩き起こされました。 クライアントがお盆休みの間に片付けておきたい仕事が、いくつかありまして……。ぐっすり寝て起きて、いざ終わらせようとしていたところだったんです…

 入院して退院して施設に入って

前に書いてた日記が、「いつ何が起きたのか」を後で医者と話して振り返る時に役に立ったので、まとめとこう。 自分が何時頃どんなふうに参ってたのかも、客観視出来たほうが役に立つ。 一ヶ月ぐらい前に父が入院しました。 きっかけとしては、家にある介護用…

 二次選考及び一次選考落選残念でした

先日の日記で書いた、わたしの作品『結婚騒ダンジョン!(略)』は、結局モンスター文庫大賞の二次選考を落ちました。 また、同時に応募していたエリュシオンノベルコンテスト、通称なろうコンにおきましても、一次選考にて落選です。 非常に残念な結果では…

 メシとアシとボウシ

友達の絵描き、とべないぼうし(http://tobenaibousi.tumblr.com/)のお祝いに、小田原に行ってきました。 結婚して奥さん妊娠して、じきに子どもが生まれるんですよ! 前から「祝うよー」って言ってた、そのお祝い。 わたしの携帯電話はだいぶ前から電池が…

 一次選考通過おめでとうございます

わたしが書いてネットに発表してる『結婚騒ダンジョン! 〜俺と三匹の婚約者と仲間と罠と宝と転生チートと雑多なモンスター共が織りなすナイトメアー・ビフォア・ブライダル〜』が、双葉社のモンスター文庫小説大賞の一次選考を通過しました。 http://www.fu…

 第十六回TORGオンリーコンプレイレポ

面白いことを言って人を楽しませたいけど、自分が面白いことを言っている間は、他の人の言う面白いことが聞けなくなるので、面白いことを言うのは難しいなあ。 ほら、全力で攻めに回るとそれはそれで楽しいけど、少し自分の中での受けの面も残しておかないと…

 梅雨明けまで続いていたものが

中学生の頃、遠距離走で走っている男の子に向かって、同じクラスの女の子が「◯◯くん、がんばって〜!」って声援を送って、その瞬間だけ男の子が特別気合入れて、スピードが早くなった。 その時にわたしは、「これが男の生き方っていうものだ!」って強く思い…

 新作歌詞、『少女には口笛』&『カナチノ』

久しぶりに歌詞を書きました。 まずは一つ目、mikoちゃんのミニアルバム『One』で一曲作詞。タイトルは『少女には口笛』。 民族音楽系の曲調で、物語風の歌詞を書いたよ。メインメロとサブメロの二つの視点が語る男女の思い出と、その結末とは。 http://miko…

 2〜3月

前回の更新の後、2月半ばくらいから大変でした。 都内で遊んでたら父が倒れ、急いで実家に戻って割と本気で死にそうな父と心配で倒れそうな母の面倒を見つつ、葬式や家財整理の話もしながら、非常に久しぶりに舞い込んできた作詞の依頼と新規シナリオ案件の…

 もう6歳になりました

最近あまりこちらで触れていませんが、おーど・りーさんとはそこそこに仲良くやっています。 彼女の暫定誕生日は2月1日(もらってくる時に前の飼い主さんがだいたいその辺だろうと言っていた)なので、もう既に誕生日を5日ほど過ぎています。 もう6歳になり…

 遅きに失する

年末年始色々とございまして、久々の更新となります。 色々とありはしたんですが、とはいえ全く出かけていないです。すべて仕事や家の中での延長線上でのイベント。これから月末までもまたいっぱい仕事が詰まっていまして、更新できない日々が続きそうです。…

 コミケやアプリのお仕事報告

コミックマーケット85開催目前ですね。 今年はコミケがらみでお仕事させていただいたものがあるので、よろしければお手にとっていただけると嬉しいです。 企業ブース135『2.5次元てれび』様にて販売されます、『2.5次元どらま あうとぶれいく!』の脚本を担…

 結婚騒ダンジョン! 〜俺と三匹の婚約者と仲間と罠と宝と転生チートと雑多なモンスターが織りなすナイトメアー・ビフォア・ブライダル〜

ノベルゲーム用に設定を考えたのが8年ぐらい前。その後、5年ぐらい前に仕事で一度書き始め、諸事情で結局ポシャってしまった作品がありまして。 表題のお話です。ファンタジー世界のダンジョンで、駆け出し冒険者の男が美女モンスター三匹のどれかと結婚させ…

 恋しくて

ここしばらく、恋愛絡みの事件でふさぎ込んでいました。 ちょっとだけ仲良くしていた女の子がいたんですが、最近出来たその子の彼氏が「そういう人と仲良くしないで」って言ってきたそうで。 細かい経緯は省きますが、まあそういった感じで友人を一人失って…

 約束

ここでやさしく なでまわされてる 腕や毛や腰 とてもやさしく 消えていければ とてもいいだろう 消えていくんだ もう決めたんだ 僕と一緒に 君も消えよう そして一緒に 空を見上げよう 新しくなった 朝も迎えず ここできれいな 肌のままいよう 先にゆがんだ …

 壊れそうなものばかり

定期的にこのブログを見て、「何があったんだっけなあ」「何を記録してないんだっけ」って思い馳せるんです。 ここしばらくも色々とあったんですが、書いている余裕があんまりない状態です。 仕事で忙しいから? いえどちらかというと、体が弱くて寝てばかり…

 AKIBA'S TRIP2

本日発売の『AKIBA'S TRIP2』、シナリオお手伝いさせていただきました。素敵なヒロインの分岐ルート後をいくつか担当しましたー。 ゲーム詳細は下記URLにて! http://akbstrip.jp/ アキバを舞台に吸血鬼を倒すために脱がしまくって、その辺にいる人の服も脱…

 私的連絡と遊びぐらし

先に個人的なご報告などです。 住居問題日記、一旦下げました。 別ブログを作成して、そちらにまとめてアップする予定。このブログの方向性や雰囲気にそぐわない感じがしたんで。 ちなみにあの後もいろいろと面倒くさい状況になってはいます。うーん困る。お…

 第十五回TORGオンリーコンプレイレポ

TORGオンリーコンに参加してきました。http://www.venus.dti.ne.jp/~hibiki/torg_conv/ すげえ楽しかった。盛りだくさんの一日でした。 セッションレポ的なものを書いておきます。 ●GM紹介〜卓分け まずは開会の挨拶。続いて、各GMによる卓紹介にう…

 忙しいふりをするのも楽じゃないぜ

住居トラブルの話を書くようになって、アクセス数が何倍かに跳ね上がった、ここ何日か。 ウェブ拍手も久しぶりに機能するようになり、ほとんど設置してあるだけだった拍手ボタンが、わずかながら役に立つことが出来ました。 でもこれ多分、自分の話を読んだ…

 シノビガミシナリオ『十二人の怒れる忍』簡易レポ

以前に予告(http://d.hatena.ne.jp/isikusu/20130913/1379079458)を載せましたシナリオを、先週末に遊んできました。 簡単にプレイレポを載せておきます。ネタバレはなし。 なおこちらのシナリオ、再度プレイする可能性があります。「参加してみたい」と言…

 シノビガミシナリオ『十二人の怒れる忍』・予告

時を同じくして神器の欠片を入手した、六大流派の忍者たち。 だがこの神器の欠片には、偽物が含まれているという。 某年五月五日。 比良坂機関の呼びかけにより神器の欠片は持ち寄られ、その真贋を見極めることとなった。 儀式忍法・神器創世の法を実行し、…

 (具合が)悪い奴ほどよく眠る

わたしの体はどっかに体重抑制機能がついているらしくて、「ああ太ったな」って思うと、具合が悪くなって体重が落ちることがとても多いです。 とはいえそれがこんなタイミングで発動しなくてもいいのにと思ったのが、こないだの木曜日。 仕事の初顔合わせ&…

 先週のわたし

ここ一年ぐらいの傾向として、「常に予定から数日遅れで動いている」というのがあります。 予定が先走りすぎているのか、わたしが遅きに失しているのか、いずれにしてもそんな日々を送っているにもかかわらず致命的な問題が起きていないことがすごいと言えば…