ねこ血尿再発

 うちのねこはかなり健康体で過ごしていたのに、すっかり病気のねこになってしまったのが約二年前だったかな。
 血尿が止まらなくなって、トイレ清掃で目を離せなくなり、基本的には俺はつきっきり。家で仕事はなんとか出来ても、遠出や一日お出かけはできなくなった。
 それがすっかり完治したのは約一年前。「健康ねこに戻ったのかな?」と思っていたけれど、最近またもや再発してしまった。
 ねこの尿周りの病気は、一生付き合う可能性のあるものなので、後々のために記録を残しておこう。前回の闘病は長々とまる一年以上かかったのに、その記録をほとんど残していなかったので。今回からでも書ける分は書く。
 
 10月の一気に寒くなった日、10月13日。ねこが血尿を一滴ずつ出し始めた。何度もトイレに行っては出ないのを繰り返している。
 その前症状として、部屋の中のいつも落ち着いていた場所を使わなくなり、ベッドの下のダンボールの上で一日の大半を過ごすようになっていた。原因は不明。
 「あそこは寒いだろう」と思っていたら、一気に寒くなったこの日に具合を悪くしてしまった。とは言え、体調不良との因果関係はわからない。
 血尿を出す前から何日間か、お腹の具合が悪いのも気になっていた。そのわりにはやたらと食べる。食べ過ぎの可能性も視野に入れる。
 一日様子を見て翌14日、かかりつけの動物病院に連れていき、抗生物質と痛み止めの注射を打つ。膀胱炎、腎臓病、結石、ストレス、軟便を無理にいきんで出していることによって尿道にも傷が……など様々な原因が考えられるが、まずは対症療法。
 
 薬で一時的に良くなるも、16日にまた微量な血尿を出す。
 仕事の量やプライベート用事や家事などを大幅に減らし、治療に専念。
 その甲斐あってみるみるねこは回復した。
 以前の病気のときには、「まあこの程度治ったなら平気だろ」という姿勢で出かけると更に悪化して逆戻り……というケースがあったので、今回は一週間みっちりつきっきりで対応。むしろ俺が一緒にいることでストレスがたまる側面もありそうだったので、適度に距離をおいたり、数時間留守番させてみるなどして治り具合を確認。
 どうやら今回は対応が早かったこともあって、悪化するよりも早く即座に完治したようだ。10月22日、「これは本当に治ったらしい」と判断して、台風の中出かけて半日留守番をさせる。これも問題なくクリア。ほっとする。
 
 それから数日後、10月28日朝に、血尿が再発。
 いまいち理由を覚えていないが、寝ている間にトイレを片付けそびれ、またもや軟便でトイレ内がかなり汚れており、そのストレスから何度もトイレに行って再発させたのではないかと思われる。
 軟便→トイレ回数が増える→トイレ自体も汚れる→ストレス蓄積→血尿という流れは、推測でしか無いが、おそらく原因の一部にはなっていると思われる。今回は何度かこのパターンで治癒と悪化を繰り返しているので。
 10月23日に締め切りを一本上げて、その前後に俺自身が体調を崩しもしたので、それも良くなかった。
 とにかく、ここからまた一気にねこの病状が悪くなった。この頃は週末になるたびに台風が本土上陸していて、どうも気圧や気温の変化にねこも弱いらしく、飼い主ともどもダメージを受けていた。28〜29日にかけてねこは具合をどんどん悪くしていたようなので、そういうのも関係しているのかもしれない。
 
 台風一過の週明け30日、血尿再発から二週間取り替えたり掃除したりを繰り返していたトイレの猫砂を、改めて全とっかえ(これより前にも取り替えていると思われるが記載が見つからず)。
 その足で病院で相談、前回の注射から二週間過ぎているので、もう一度同じ注射を打つ。おそらく抗生物質のみだったはず。
 またもやねこは腹を下し気味で、ビオフェルミンを飲ませ始めた。数日はエサと一緒に気にせず食っていた。効果はあったような気がする。
 31日深夜、血尿がだいぶ悪くなる。見ている眼の前で延々20回ぐらいトイレに行き続けて無理やり一滴ずつ血尿出しているような状態。俺はそのたびに掃除している状態。
 全く目を離せなくなってしまった11月1日、なんとかねこを寝かしつけて無理やり俺も寝て、その後もねこが落ち着いたタイミングを狙って病院で相談。鎮痛剤を飲ませることに決まる。
 
 それから一週間、鎮痛剤が効き始めた1〜2時間ぐらいしか連続して眠ってくれず、あとは常にトイレを5往復ほどしている。10分寝て20分トイレのルーチンを24時間繰り返しているような形。痛みのストレスで猫砂を大きくかき回すので、騒音も大きく無視して眠ることも出来ないし、そもそも常にトイレを清潔にしたいので寝ずに片付けに回る。トイレの前を中心に、猫砂がずっと部屋中に散らばっているので、この掃除もする。粗相をしたら拭き掃除もする。掃除するたびに手も洗う。疲労がたまる。
 トイレの外に大幅に血尿粗相をする瞬間を寝起きに目撃。目の前での粗相を止めることも出来ずに「辛そうでかわいそう……」と眺めていた。以前の病気のときに貰った採尿キットが家にあったので、これで尿を取って病院に行って検査。尿の成分が結石よりなので、療法食を食べてみるのがいいと言われる。ねこのスキを見て買いに行って療法食に切り替え。
 そんなこんなで、俺もねこもかなりまいったが、なんとか乗り切って本日、11月8日未明。だいぶ落ち着いている。血尿は薄まったし、痛みも減ったのかちょこちょこぐっすり寝ている。鎮痛剤もなくなったので、薬無しで落ち着いている。
 寝ている時間のうちの結構な時間が、俺の腕枕か膝枕というのもあって、こちらは全く休まらずにとても困った。なんとか無理に食事や家事などをした。読むのも書くのもほぼ何も出来ない一週間を過ごした。
 
 今日寝て起きたら獣医さんに今後について再度相談しよう。一旦様子見でいいと思われるけれど、便秘を起こして無駄にトイレでいきんで血尿を出すターンに今度は入り始めたので、これも心配だ。「便秘薬の残りが家にあるけど飲ませていいの?」とかを相談してくる。
 なお、血尿から便秘の流れは、以前の病気のときにもあったので覚悟はしていた。その時は便秘薬で対処し、エサを療法食からもとのソリッドゴールドに戻したら治ったので、今回はどうしたものか。