ねこ再発の続き

 前回の記録から約二週間。未だ完治には至っていない。
 細かい日程は省くけれど、ざっと経過を書いておく。
 便秘に関してはやはり対処が必要だろうということで、前回も使用したスッキリンを即日購入して与えることになった。大喜びで舐めに来るのでかわいい。
 以前に与えていたスッキリンも大量に余っていたけれど、最後に使ったのがいつなのかわからず(年単位で前)、妙な臭いもするので、新しいのを買ってきた。
 「元々変な臭いするしなあ」とタカをくくっていたけれど、新しいのを買ってきて開封したての臭いを嗅ぐとそこまで変な臭いではなく、使用済みだった古いものは明らかに劣化していたことがわかった。これはダメだ。新しいのを買ってよかった。
 
 それからまた良くなったり悪くなったり、便秘に苦しんだり四六時中猫砂を引っ掻いたりなど問題は起きている。
 しかし血尿は明らかに収まり、尿の出が苦しそうでもない。ただし頻尿は収まらず、何度もしょっちゅう、そこそこの尿を出している。たまに数滴しか出さずに帰ってくるので、これが「また逆戻りか……」という感があって苦しい。
 
 さて本日、獣医師指導のもとで現在与えているロイヤルカナンのphコントロールについて、便秘関連の反応をネットで調べてみたところ、気になる情報にぶち当たった。
 どうもこのエサ、便秘になりやすいらしい。ロイヤルカナンからの公式見解はネットで見つからなかったものの、「電話で直接聞きました」という話や、ロイヤルカナンの公式通販サイトとやらで同様のやり取りをしているのを目撃する。
 理由としては、原材料の関係と、尿排出に水分を集中させているので便が固くなりがちとかいうことが書かれている。
 どこまでこれを信用していいのかはわからないけれど、過去にも同じように療法食→便秘→スッキリン併用→頃合いを見て元のエサに戻したら血尿も便秘も同時に収まる、という事例はあった。
 現状の最大の問題は頻尿であり、血尿は収まった。尿を出すのに苦労している様子もあまりない。むしろ今最も問題なのは、便秘のように思われる。毎日便が出なくて苦しそうに何時間もトイレを出たり入ったりしている。
 もしかしてこれ、膀胱炎なり軽い結石なりの問題は既にクリアしていて、療法食を食べていることによる尿排出と便秘が逆に枷になっているのでは?
 
 ということで、療法食も一袋食べ終わったことだし、今日から一旦元のエサに戻してみる。数日これで様子見して、結果を見ようかなという感じ。
 今まではむしろ逆の「もう少し療法食を食べてもらって完治するまで様子を見よう」という体制だったのだが、このスタンスで対応していても治りそうで治らずずっと辛そうというのが続いているし、前に病気したときもエサを戻したら完治したので、一度この路線でやってみよう。
 うっかりまた悪化しないといいなと、祈りつつ。