2009-01-01から1年間の記事一覧

 おおつごもり

季節感の類を気にせず過ごすと昨日宣言したのに、コタツでそばをすすって日本酒を飲んでテレビでガキを見て過ごしています。足元には柔らかいやつ。つまりねこ。 これは年末らしさが身についているとかそういうことじゃなくて、普段から大晦日みたいな夜の過…

 勝手に三連休

熊本で買ってきた日本酒をほとんど毎晩飲んでいます。 先週土曜日は突然やって来た友達とカードゲームをして過ごし、その翌日の日曜日は突然呼び出したとべないぼうしと忘年会をして、その更に翌日の月曜日にはTRPG仲間とアキバで忘年会をしました。 遊…

 夜がじき明ける

ええと、面白いことを言います。 詩を書いていたら、こんな時間になってしまいました。 うわー、詩人だー。 以前打ち合わせに遅れたときにも「ごめん、詩を書いてたら遅れちゃった。いやーもう、どこのアーティスト様だよ(笑)」って自虐したら許してもらえ…

 十日前の熊本旅行・5

十日前なので、12月15日。この日の昼の便で熊本から出ました。 その後実家で熊本からの宅急便を受け取り、巨大な自然薯をすったり刻んだりして過ごしました。 こうして概ね熊本旅行は終わったのですが、細かい面白い出来事もいくつかあったので、それについ…

 十日前の熊本旅行・4

熊本に着いて四日目。この日は特に決まった用事がなかったので、元タクシー運転手の叔父さんに車を出してもらって、ちょっとお出かけをすることになった。 阿蘇の有名スポットの一つで有る地獄温泉。硫黄臭の強い泥臭い温泉なんだけど、ここで母が何十年も前…

 十日前の熊本旅行・3

母の実家でとれたしいたけ。でかすぎるにも程がある。 母の実家から父の実家はすぐ近く。車で20分かからないぐらい。この日は朝から父の実家に行くことになった。川崎から来た叔父と大阪から来た叔母は、何か別の用事でこちらも朝から車でお出かけしていた。…

 十日前の熊本旅行・2

法事本番。お坊さんが来る前に、まずはお墓参りに。母方のお墓は、母の実家の目と鼻の先にあった。 母と叔父と叔母と6人ぐらいでお墓に向かう。「火つけといて後で各自に配れば良いから」と叔父が線香一束に火をつけて、僕に手渡す。と、そこでお供えを忘れ…

 十日前の熊本旅行・1

ちょうど十日前の出来事になりますが、熊本旅行での出来事を少し振り返ってみます。 本来祖父の七回忌で両親の実家に帰ったという形なので、旅行というには語弊があるんだけれど、滅多にこんな遠出をしないので、旅行の延長線上として記録を残しておきます。…

 頼母子講にはなりたくない

何日か前の日記で「密かに期待」と書いていたパンクブーブーは、実は見ている最中から「かなり期待」に繰り上げになり、そのまま彼らの出番がやってきて披露されたネタを見てやっぱり面白くてそのまま優勝。圧倒的にうまかったです。Mー1優勝おめでとう! …

 すぐそこで入手した土産話

肥後もっこすウィークがようやく終りを告げて、帰宅しました。久々のキーボード。 旅の最中にあったことをちょこちょこメモしたので、書くことはあるのですが、とりあえず今日は帰りの電車内での出来事だけ書いて寝ます。 「志望校はどこなんだっけ? それっ…

早速ノリノリ

朝早く起きてしまって手持ちぶさたなので、軽く昨日の話を。 熊本地方の天気が悪いそうで「福岡空港に着くかも知れませんよー」と言われながらフライト。 確かに途中から飛行機の外の景色がひどい灰色で何も見えないし、飛んでいる最中も揺れる揺れる。 危う…

 そうだ、熊本に行こう

今年のMー1は結構楽しめそうなメンツだとか、バクマンの中井さんクズすぎてひくわとか、Mー1はパンクブーブーに密かに期待とか、なんでMー1ファイナリストにハイキングウォーキングが残れなかったのか疑問だとか、いろいろと書きたい話題はあるのです…

 その音が響き渡れば ブルースは加速していく

ポストを覗いたらあまりなじみのないチラシが入ってた。 「騒音に気をつけて。階下、階上、隣人に迷惑がかかります」と言った文章に、耳を押さえる子供の写真がついているチラシ。 「ええっ」と思う。 引っ越して以来昼も夜もほぼ毎日大音量で音楽かけっぱな…

 「やあ二度目まして」「来なくていいよ」

うわあ困った。 左のアゴが軽い顎関節症になったぞ。 「なんかアゴがおかしいな」と思いつつも、ここのところ麺類ばかり食ってて決定的に気づけなかった。今日の夕方に米炊いてご飯食べたら発覚したよ。箸でつかんだご飯を口に入れようとすると、アゴが痛く…

 6石

●更新を休んでしまいすみませんでした>< ←これって何に対して謝ってるんだろう。別に「更新しろよ!」って言われるほど活気付いているわけでもないところでもよく見かける言い回しです。自分も書いたことある気がしますが、何に対して引け目を感じているの…

 何もしてない疲れ

何もしてない疲れです。 「なんだそりゃ」と思うかもしれませんが、僕には時たまそういうときがあるのです。やることが出来なくて自己嫌悪で「あああああ」ってなって疲れちゃってるのかもしれませんが、詳しくはよくわかりません。とにかく倦怠感に包まれて…

 1石

●URLつきで急に書き込まれたこのコメント、ひょっとすると『一石楠耳』がクロールで引っかかって貼られたものなんだろうか。今後も石業者の宣伝で溢れるぜ。

 鼻もげる

636 名前:彼氏いない歴774年[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 17:26:37 id:Cd11FGZ0 冷え込みも厳しくなってきた朝かわいい小学校低学年くらいの男の子が 前方を歩いてたんだ自転車で追い越そうとしたときに気付いた その子耳当て付けてたんだよ ヘッドホンみ…

 塀の外の懲りない面

今日は今まで作ったカツ丼の中で一番うまくカツ丼が出来た記念すべき日だ! これをカツ丼元年とし、カツ丼の夜明けということでA.D.(Anno Dawn of Cutlet)ゼロ年とする。 せっかくだからご尊顔を撮影しておいた。ありがたいので祈りをささげておこう。あと…

 4石

●マーボー春雨は経済的だし春雨がヘルシーだが、うまいので作ったら作った分食べてしまうから注意が必要だぞ! 「たくさん食べたくなるから多めに作っておいて少し残して次のご飯にまわすぐらいで」とか思ってもどうせ食べちゃうんだから、少なめに一食分作…

 6石

●いつのまにか松本ハウスが復活してるじゃないか! これはおめでたい! ハウス加賀谷改め加賀谷くん復帰おめでとう!●昨夜寝る前に布団の中で脱いだ靴下が片方しか見当たらなかったので、探そうと布団をめくったら、ぬくぬくのねこが出てきた。「にゃー」「…

 眠れない夜には眠り薬飲むよ 起きれない朝には置き薬を置くよ

何故なんだろう。 目が痛いので目を閉じて横になって今やってる仕事のプロットを詰めていこうとすると、いつのまにか1時間ほど時間が経過していてその間の記憶がないんです。これはきっとUFOかFBIの仕業に違いないと思うんです! というわけで地球は滅…

 千原兄弟とTwitter

自分の中でうまくまとまっていないものの、なんだか自分の思う確信に近いことを書いている文章を読んで、それであっているような気がする。しかし何の疑問もさしはさまずに頷くことにはまだ躊躇がある。何かが引っかかっている。自分にとってその課題が何な…

 広く宣伝したいが余力がない

長らく放置だったビューティフルエブリディ、今度は短いスパンでまた更新しましたよ。 まあまとめどりしたからなんですけどね。 今回のネタは週間少年ジャンプについてしゃべりたいだけしゃべればいいじゃないと言うもの。 ノーカットで雑談垂れ流してます。…

 われながら想定外のオチだった

内田裕也が本でオールヌードを披露したというニュースが先日流れていましたが、その映像を見てふいた。 全裸なんだけどトレードマークのサングラスを外してない。首から下はマッパなのに。マッパ先輩なのに。マッパンローラーなのに。サングラス。 しかし「…

 悪い大人は背後霊

ねこ大好きな両親が「ねこーねこーーー」と訴えかけるので、ねこ連れてネット環境のない実家で過ごしてました。何か面白いことあったら携帯で更新しようと思ってたんだけど、とんかつ食ってビール飲んで寝てから揚げ食ってビール飲んで寝てTRPG遊びに出…

 わっしょい!わじマニア終了に際して

今週月曜日発売のジャンプで、残念ながら『わっしょい!わじマニア』が終了してしまいました。明日発売のジャンプには、もうこのマンガは載っていません。 さんざんな評判でスタートし、その評判にたがわずあっさりと打ち切られてしまったこのギャグ漫画につ…

 引き出物ロハ

拍手レスの前に、全然関係ないんだけど今日見たなごみニュース。●米・テキサス州で交通違反取り締まり中の警察官にクロネコがまとわりつくトラブル リンク先にニュース映像もあるけど、つべにねこがじゃれつくところだけノーカットでアップされてるのもあっ…

 豪華三本立て

<1> 書く内容が頭に浮かんでも、ちょっと外に出たりちょっとシャワー浴びたりちょっと調べ物したりしている間にすっぽり忘れてしまうことがやたらに多くなりました。 まさにブログのタイトルにたがわずといった感じです。恐らく脳が老いさらばえているの…

 あなたを分解してみれば何故謝らないのかわかるかしら

自分のうっかりと先方の不始末にケリをつけないといけないんだけど、少し休みたくて、仕事明けたら読もうと思ってた月光条例を読むことにした。 移動中に読むつもりで買ったものの、一巻飛ばしで買ってしまって読めず(最新2巻とも買い忘れていたらしい)、…