その音が響き渡れば ブルースは加速していく

 ポストを覗いたらあまりなじみのないチラシが入ってた。
 「騒音に気をつけて。階下、階上、隣人に迷惑がかかります」と言った文章に、耳を押さえる子供の写真がついているチラシ。
 「ええっ」と思う。
 引っ越して以来昼も夜もほぼ毎日大音量で音楽かけっぱなしのお隣さんじゃなくて、うちかよ。最近ラジオ収録もしてないし、ここのところ家の中でじっとしてばかりだった気がするんだけどなあ。
 でもねこが夜中に唐突に走り回ることもあるから、まあうちか。なるべく音を立てないように自重しよう。生活自体も昼夜逆転してるもんな。
 あとこのチラシはとっておいて、隣の音楽がうるさすぎたら投函してこよう。ぐるぐる回る騒音苦情リサイクル。