2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 僕に休みが無いひとつの理由

作詞一旦納品したし、シナリオも朝までに上げた! 仕事がとりあえずなくなったので肩をいくらでも休められる! そして朝寝て昼過ぎに起きてそのまま出かけてネットも解決した! 昨日までの火急の問題が一気に決着したぞ!!! で、ええと、ねこなんですが………

 僕に休みがない5つの理由

5つの理由があって、忙しい日々を送っています。どれも火急。燃え盛ってます。 そんな5つの火種を今日はご紹介。 1.なるべく早くシナリオを書き上げないといけない。 現在取り掛かっているシナリオが、最初から急ピッチだったけど最後の追い上げで急ピッ…

 無国籍っぽいそうめん

僕は最近、炭水化物といえばそうめんばかり食べている。 僕は昔からそうめんが大嫌いだった。そうめんなんてそんな好き嫌いのあるものじゃないと思うだろうけど、僕はとにかくこれが大嫌いで、両親はそうめんが大好きで、夏場は何かというとそうめんでゲンナ…

 そうめんちゃんぷるー風

僕は節約が大好きです。だから、ガス代の節約のために、そうめんばかり食べています。しかもいっぺんに2食分茹でて、残った分を再利用します。 茹でたてじゃないそうめんはおいしくありません。でも、炒めるとなれば話は別ですよ!そうめん(茹でたてじゃな…

 (笑)

笑いは偉大だ。本当に偉大だ。 どんなに辛くても、大概のことは笑えばその瞬間忘れることができるし、大体辛いときってのは、なんだかんだで笑う余力ぐらいは残っているもんだ。 死にそうになったって、自嘲気味に笑ったり、幸せそうににっこり笑ったり、爆…

 歩くのは面倒だ

面倒くささの中で食べる朝ごはん だけど時間はとうに昼を回りもう3時だ それは起きることも作ることも食べることも 全てが面倒でどうでもよかったから 窓の外では風がひどく吹いている 干してあるタオルが激しくたなびいている もうこれ以上生きていくのが…

 少しだけネタバラシ

>お題、では「TRPG」で何かファンタジーなレシピかコラムが見られたら嬉しいなあと思います。 ということで、お題が出たので昨日の更新はそれに伴って書きました。僕がTRPGに関して語りすぎると長くなりすぎてしまうので、こんな感じに落ち着いたという…

 少しだけTRPGな話

僕はワンピースって、TRPGのことなんじゃないかと思うんですよ。 ランティス:出たよwまた訳のわかんねーこと書いてあるな。 ユーリン:マスター、この言葉に聞き覚えは? GM:じゃあ、全員知力判定。ミルは雑学技能を持っているので、その技能を足し…

 娘さんを僕にください

ひょんなことから若くてかわいい箱入り娘と暮らすことになったので、今日は写真多めで更新します。今後も写真で紹介していくかもしれません。 こんな女の子です。 ちがうこれは昨日の更新後のそれだ!

 書きたいこともやりたいことも

書きたいことの案がたくさんあります。やりたいこともたくさんあります。でも肩がどうにも痛いので、いまは休みを取るのが先決だと思いまして、連日拍手レスによってお茶を濁してしまいます。すみません。明日は多分結構大きめな更新があると思います。 >詩…

 そういえばイカ天

書き忘れてました。イカ天、今日から一般投票開始です。 でも、勝ち残り30バンドに瞳●識はいません。「なにいっリュウがいない!」とかじゃなくて、選考漏れしたみたいなので30バンドには残っておりません。 最終的な結果を確認したところ、応募のあった319…

 詩人の拍手

>『神経衰弱』読ませていただきました。 >緑色の苔のようなものが鼻から、血管に入りこんで、全身に広がる感覚を体感してしまいました。 なんとも的確な感じの感想をありがとうございます。 後日談の日記でも書きましたが、あの詩は酔った勢いで一気に書き…

 から騒ぎ

仕事や人材の兼ね合いで今日までに何とか詩集をまとめないといけない状態だったんですが、入稿直前の状態になって2ページ足りてないことが発覚。 え? なんか漫画家さんみたい。 とか思う暇も無くアワ食って何とかしました。ここで遊び紙を入れてごまかした…

 失笑

いつも何かを失ったような たまらない笑顔で 僕らは会うんだ いつも笑顔なのに どこから見ていても幸せそうじゃないんだ 窓の外には列車が 定期的に走り続けていて 近くの踏切が 定期的にカンカンと鳴っている 赤く点滅する光と音と 列車の走る風の勢いが 僕…

 詩集の進捗なども込みで

詩集はようやく目処が立ってきた感じです。今更になって印刷所を変えるべきか悩んだりとか四苦八苦している辺り、詩集作ったこともないし同人誌そのものを生まれてこの方作ったことがないので(かかわったことはある)、なんともはやという有様です。無事に…

 雑穀風粥

これはちょっと前に作った料理です。ね? 雑穀粥っぽく見えるでしょ? でも実は、この色はまいたけのダシなのです。 予定が詰まりに詰まってきた先月末に、朝起きたら急に寒いし汗は止まらないし体が固い。この日は梅雨の中日で晴れててあったかい一日だった…

 これからしばらくの更新方針とか

普通の日記を書きます。 左肩が治りそうで治らなくて、前ほど痛みはひどくなくなったけど、相変わらず腕は上まで持ち上がらない。平行を保とうと横に伸ばしてもぷるぷる腕全体が震える。今日はずっと放置していたカテゴリ『笑いは偉大だ』に手をつけようかと…

 最後は意味深

なあなあみんな、おいら気づいたんだけど、Web拍手って考えたやつは天才だな! もらった拍手にレスするだけで一日分更新が出来るなんて、すげー楽! これがコメント欄だと、返信しても一日分の更新にはなりようが無いし! 拍手最高! 拍手してもらえると更新…

 少しだけRSSな話

RSSって、なんですか? なんかことあるごとにこの言葉をネット上で見かけるというか、このブログとか拍手とかその辺にも「RSSにも対応!」とか書いてあるんですけれど、正体がちゃんとわかっていないんですよね。 僕はこのRSSと言う文字列を見るた…

 衝撃告知?

告知をいっぺんに、だだっといきます。 ・針小膨大すなわち世界 いままでの闇;灯関連作品もそれはそれでみんな一石の思い入れは強いのですが、『一石楠耳』というものを前面に押し出すことを遊女さんと粕谷さんに許可してもらいつつ、デザインワークスの2to…

 短レス(たんれす)

>いつの間にか拍手が備わっている! >でも携帯電話には映らない拍手・・・木の葉がくれの術? はうあ! そんなことが起きていたとは。 もともとはてなダイアリーのブログパーツじゃないのを無理やりに埋め込んでいるので、そのせいですかね。目立たないの…

 神経衰弱

お皿をわざと取り落して 割れる音色に聞き入っている 耳を澄ませば 昼の音色は緑色だよね だってそうじゃない? 線香花火をバチバチと 頭の上で光らせて燃やして ぽとりと落ちるまでの時間を ストップウォッチで計り続ける そんな午後は緑色に染まるよ だっ…

 今日はお休み

肩の痛みを抑える関係もあり、今日は全体的に仕事もブログもお休み気味にしてみました。 ただ、いろいろと未発表の詩のうちの、お気に入りを整理してファイルにまとめて、一冊の本にできるようにして、同人誌ごっことかして遊んだりはしてました。後は表紙を…

 鶏皮親子丼

そもそもなんでレシピなんてカテゴリがあるのかについてのお話をしていませんでしたね。 僕は家を出たのが遅く、20代半ばを回ってから実家を出ました。そしてそのときに初めて自炊を開始したのです。それまでは台所に立つのはカップラーメンのお湯を沸かすと…

 満員御礼

皆様、お詫びのしるしにはお気づきでしょうか。地味にお詫びをしております。 そして、少し手が空いたので拍手レスなどを少々。>一石さん…更新する余裕があるなら休もうよ(´д`") 違うぜ読者さん……こういうときは、こう言うんだ。 「我が名は一石を心配する…

 ぎゃあすみません!

昨日あんなことを書いてしまったら、昨夜の夜8時(つまり日記を更新したすぐ後の時間)に23回もの拍手が乱れ飛んでいて、後で見て驚きました。しかしこれが同一人物のものなのか別人のものなのかは、実はこちらでは判別できないのです。でも同一人物だとし…

 よくあるけど珍しい

前々からおかしかった左肩が本当に痛みで動かなくなった。今日接骨院行ってきたのに。 だから右手だけで更新しています。 昔の投稿ハガキとかでは「左手で書きました」とかそういうネタよくありましたよね。 痛いから仕事も出来ません。この弱さはしゃれにな…

 忍法狸寝入り(もう寝るから)

多忙です。そして、きっと明日はもっととんでもないことになると思うので、日があけて早々に日記を書いて、もう今夜は寝てしまおうと思います。勝負は明日からです。 今日は頭脳労働と執筆を同時進行でこなしていた日で、ぼくは本当はこの辺は分けてこなした…

 少しだけ社会的な話

中国産うなぎはマラカイトグリーンとかなんとかで、食べたらダメだ! 偽装とかもダメだったらダメだ! でもうなぎはおいしいし、たまに食べたい! 以上が自分の知る限りのうなぎの知識です、多分。 でも、本当はこう、養殖しているのを日本に持って来て一度…

 少しだけ少しだけな話

一月ぐらい前。100円ショップに行ったら、『臨時スタッフ』って胸にバッヂつけたお姉さんが働いてたんですよ。レジに来た子供がそれに気づいて、店員さんに向かって「スタッ、フ〜。スタッ、フゥ〜」って呼んでました。店の端で吹きました。 ついこの前。…