これからしばらくの更新方針とか

 普通の日記を書きます。
 左肩が治りそうで治らなくて、前ほど痛みはひどくなくなったけど、相変わらず腕は上まで持ち上がらない。平行を保とうと横に伸ばしてもぷるぷる腕全体が震える。今日はずっと放置していたカテゴリ『笑いは偉大だ』に手をつけようかと思ったんですが、まともな文章を書いていられる感じじゃないので日記でお茶を濁します。
 しばらくはこうして、日記や拍手レスが多くなって内容が薄いブログになると思います。ネタが尽きたとか言うな!(被害妄想)
 あと、詩集の宣伝がてら詩の掲載が増えそうです。でも、今後ブログで紹介する詩は、詩集には載っていないものをチョイスします。詩集を買った人が「これほとんどブログで読んだことあるよ!」ってことにならないように。


 昨夜は早く眠ろうとして晩酌で白ワインを。最近お酒を飲むとやたら眠くなるので、てきめんに効くだろうとたかをくくっていたら、むしろ目が覚めた。結局朝の8時まで起きていました。
 今日は病院午前中しかやっていないので、通院不可。リハビリ不可。早く治さないといけないのに肩。
 昼過ぎに起きて印刷所に電話したり、昨日作った紫キャベツと豚肉と豆腐を炒めたような感じのものを食べ続けたり。この料理、昨日は「うん、悪くないんじゃないか?」と思っていたけど、今日になって「いや、これ失敗だわ」と認める。なんかキャベツの色が移って、豆腐も肉も紫色になってきてるし。そういう方向のダイエットフードじゃないんだから。って軽く検索してみたら何だこのお守りってのはああああ。
 醤油をかけてなべで煮込みなおしたらおいしくなりました。残りの紫キャベツも、よく煮込んで食べます。ひと玉買って来てしまったので。


 家の中でだらだら汗を流しながら「まだ7月なのに暑い気がするなあ」と思ってたら実際に暑いんですね、最近。外の風だけに頼って生きていたので、いい加減にエアコンを使ってみる。快適すぐる!
 快適さと電気代のどちらを取るべきか悩んでいる、貧乏ライターのしがない日々です。電気代は先月の末の繰越分と今月分を足して2300円ぐらい。節約好きの自分としてはこのラインを保ちたい。
 お金がどうこうよりも、まずは何よりも節約すること自体が性格に染み付いているのです。おそらくひとはそれをケチという。でもいいんだ。ケチは地球に優しいから。愛よりケチの方が地球を救いますよねえ。
 というわけで、部屋がちょっと冷えたらすぐにエアコンを切ってしまうのだった。このじんわりとした暑さが夏だなあ。夏は好きだ。引きこもって詩を書くのに向いているから。すげー理由だな。