2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 大問題

この一週間は、日が昇るぐらいに寝て昼前に起きるという生活を送っていました。ちょっと寝不足でもう少し寝たいんだけど、日光が強くなると自然に起きちゃうの。 まあこれはこれで健康的だし良いかあ(日が昇るぐらいに寝るのは健康的か?)と思って暮らして…

 Twitterをやっていて恐ろしく感じたこと

自分にとってのTwitterは、完全にネットウォッチ用のツールになりました。 気になる有名人のつぶやきと、BOTの面白いつぶやきと、各サイトで話題になっているニュースなどの報告つぶやきで、大半が占められています。 そんな偏りのあるTwitter使いをしている…

 例の本は予約・注文で

『激突要塞!』が面白くて仕事にならない(問題発言)。 ところで、返し忘れていた日記コメントレスを、失礼ながらこちらで引用してお返事します。 >一石さんのSF詩人祝いに本屋を回ったけど…無かった…orz >はっ! まさかコレが消失刑!? こちらで書き…

 今日は特別な日だからサービスにゃ

我が家は一階で道路に面しているので、窓際にねこが立つと外から良く見えます。 昼間に家にいると、そんなねこを見つけた子供たちの声なんかが聞こえてきて、ニヨニヨします。 「あ! ねこだ!」 「こっち来たよー」 「目がこわいねー」 「あーあ、行っちゃ…

 止め処のない欲求

わたしは『不健康様』や『健康様』といった、いくつかの食にまつわる超自然的存在を恐れ奉っています。 『不健康様』は一度降臨なされると、思うさまジャンクフードやファストフード、化学調味料まみれのメシなどをむっしゃむっしゃ食べることを強要なされま…

 予想内の展開に驚く

今日の出来事。久々にゲーセンに足を運ぶ。 カプエス2が三台も置いてあると言う稀有なゲーセンだった。そのうちの一台に腰を下ろして、いざ対戦。 するとなんだこりゃ。画面演出がいつもと微妙に違う。よく見ると、この台だけ他のカプエスにはない、店員が…

 書店に作品が並ぶ?

日本を代表するSF作家の一人である梶尾真治さんの、本日発売の新刊『ボクハ・ココニ・イマス〜消失刑〜』なんですが、このタイトル決定に僭越ながら自分が関わらせていただきました。 『消失刑』と言う梶尾さんが考えた素晴らしいタイトルから、もう少し変…

 ゆきがすき

「やあ、ぼくはゆきまる。予告どおりにまた空から降ってきたよ。さっそく超注目されてるよ」 「そしてさっそくなめられているよ」 「手のひらの上だとぼくは融けちゃうんだ。だから下に降りたよ」 「……ペンギンの親子みたいなことになったよ。ちなみにこの時…

 飲めやしゃべれや

>よぅし、マイクと一升瓶抱えて上京するぞー!一石さんと酔いつぶれていく姿をあますことなく視聴者にさらしましょう(笑) 「遊佐邦博がしばらくラジオに出れないなら、ゲストを呼んだらどうだろうか」という意見を受けて、西のイケメンボイスからこんな心…

 思いのこもった青い電車

久々に古巣の街に降り立って、あちこち歩いて回ったら、あったはずのものがなくなっていて、なくなってもおかしくないものが残っている。 この街には案外思い出が多いなあ。因縁や因果を残す街だなあ。などと感慨にふけりながら帰途に着く。 そうしたら水商…

 粗忽飼い主

新小岩で遊んで帰宅の途について、眠い目をこすりながら電車に揺られてたら、うっかり東京で折り返してまた新小岩に戻るところだった。新小岩に着く直前に気づいた。 寒いから早く帰ってねこを抱いてあったまりたいのに、余計な時間を費やしてしまったな……と…

 5石

●明日TRPG遊ぶに当たってどんなキャラで遊ぼうかと考える。ここ最近遊んだキャラを振り返ってみる。山伏風のジジイ魔術師。包丁片手にご主人様を守るメイドゴーレム。逆立ちして暮らす自称宇宙人の女。卑屈と自爆と胡散臭さがウリの迷惑忍者。老若男女問…

 じゃあどういう目で見ろと

>おーど・りーちゃん、お誕生日おめでとうございます。あんな素敵な手作りプレゼントを貰ってしまったら、女性なら間違いなく落ちますね(笑)いや、ほんとにロマンチックだなと思いました。 >ゆるきゃらか!!!? と言った拍手メッセージを立て続けにい…

 日曜午後は訪問者

昼ごろ、『男子ごはん』を見ながらブランチっぽく朝スパを茹でて食べようとしていたところ、インターホンが鳴った。 話を聞くと、NTTで光回線がどうのこうの。「なんだよまたこの前のあれかよ」と思って、面倒なので玄関のドア越しに少し会話。玄関ドアの…

 8石

●ついったーは全くもって思っていた通りの代物で、自分の考えは間違っていなかったことが実証されました。ちょっと残念でもあります。ギャフンと言わされるぐらいクリエイティブで将来性があれば良かったのに。●この前「Podcast 音声解析検索サービスで検索…

 腐った妄想に現実を突きつける

男の子キャラ同士、もしくは現実の男の子同士を脳内でイチャイチャさせて楽しむ、カップリング妄想って言うのがあるじゃないですか。 あの独特のかわいさとほんわかした感じ、わたしは結構好きです。 キスしちゃったり裸にひんむいちゃったり、引いてはアレ…

 空から急遽ゲストが

「やあ、ぼくはゆきまる。お祝いのためにやってきたんだ」 「わあ、あの、急に近い」 「匂いかいでらっしゃいます?」 「ひゃあなめられた。冷たくないすか」 チラッ。 ササッ。 クワッ。 ガブー。「ぎゃー」 ゆきまるくんはなめられたり噛まれたりしてしま…