今日は特別な日だからサービスにゃ


 我が家は一階で道路に面しているので、窓際にねこが立つと外から良く見えます。
 昼間に家にいると、そんなねこを見つけた子供たちの声なんかが聞こえてきて、ニヨニヨします。
「あ! ねこだ!」
「こっち来たよー」
「目がこわいねー」
「あーあ、行っちゃったー」
「また来たー!」
「しっぽだー」
「立ち上がったー!!!」
「ねこじゃらし持ってくるよ!(たったったっ)」
「(はーはー)あれ、ねこいないよー」
「せっかくねこじゃらし持ってきたのにー」
「もう帰ろっか」
「にゃー」
「来たー!!!」
 そんなふうに外の子供たちに一喜一憂しながらじゃらされているねこの、後姿を見てもだえる、2月22日ねこの日の昼。
 子供たちに呼ばれると、口の中で何かモゴモゴ言いながらも窓辺に戻るおーど・りーが、とてもかわいかったです。