2011-01-01から1年間の記事一覧

 今年最後の

お久しぶりです。 例年と違って非常に暇な師走を送る……はずだったんですが、あれやこれやと忙しくなるものですね。 結局年末まで仕事してました。最後の方はちょっと無理をしたので、いまは体を休めているところです。 大変な一年でしたね。 今年は実家で親…

 オンリーコンに行けなくてもいい 身内で自主的にオンリーコン

日曜はTORGを遊びに板橋まで行って来ました。 前日夜まで仕事終わるかどうかよく分からなくて、しかも場所も遠いしでどうしようかと思ったんだけど、結果としては行って大正解。いいセッションでした。 覚えてる範囲でセッションレポ。思いのほか長くな…

 アリアンロッド2Eセッションレポ・『誰が為にヒヒイロカネはある』 オープニング&アタック開始編

シナリオ開始しまして、オープニングシーン。 サカムビットのもとにはダンジョンマスターを名乗る老人・ディケンスナイク(こんな人です→http://d.hatena.ne.jp/isikusu/20101224/1293161889)が現れ、「わたしの技術とアイデアを買って欲しい」と売り込みを…

 アリアンロッド2Eセッションレポ・『誰が為にヒヒイロカネはある』 キャラクター編

先日遊んできたTRPGセッションレポートを書いてみようと思います。 遊んだゲームシステムは、アリアンロッド2E。いわゆるよくあるファンタジー世界観に、銃とか錬金術とか混ぜてみつつ、敵を倒すとドロップ品っていう扱いでアイテムを落とす(要は金と…

 あなたの心のパルテノン銀座通り

何度も同じ場所で 何度も似たようなことを思う よく磨いたスプーンに映る 曲がり切れない毎日 難しいことは何一つなくって 簡単なことも何一つない こうしているのが楽しいってことだけが 見境もなく続くのを願うだけ 6日の日曜から13日の日曜まで、遊びすぎ…

 ああ人形遣いよ

役所の用事を週明けに済ませ、火曜は書くべきものを上げて病院へ。薬をもらって渋谷に向かい、観てきましたのは江戸糸あやつり人形劇団結城座公演。人形と写し絵による乱歩・白昼夢。 ダグさんのお誘いで観てきたわけですが、素晴らしかった。久しぶりに「い…

 リア充、暗転入滅せよ

仕事が一段落しました。 仕事でヒイヒイ言ってた間に潰れてしまった幾つかの予定の穴埋めをするべく、「誰か我と遊びに行ってくれるものはおらぬかー」と声を発したところ、名乗りを上げたのが女子二名。 かくして女の子二人連れて新宿デートしてきました。 …

 どとうのじゅうがつ

父が「明日にはもう生きてないだろう」と電話をしてきて実家に駆けつけ病院に連れて行ったり、締め切りをぶっちぎって申し訳なさにのたうったり、体のメイン機能がおかしくなってきて眠れなくなったりメシが食えなくなったり、そんなさなかにまた実家を往復…

 思い立ったが昨日

前回の日記で復調の兆しについて報告された胃腸なのですが、結局仕事のプレッシャーでまたもやことごとく破壊されております。おなかとりこわし中。 そんな中、昨日は人生のひとつの転換点についての答えを出すなどしました。 今後どうなっていくかはまだわ…

 胃食同源

学生時代にあんなに弱かった胃腸が、30代に入ったぐらいからは、だいぶ良くなったんです。 でもここのところ、ずーっとおなかの具合が悪いのが続いていました。振り返るとかれこれ半年ぐらい調子悪くて、「放射性物質とかじゃねーの」とか一瞬思ったんですけ…

 41歳の春だから(嘘です36歳の秋です)

なんだか最近体の具合がまためっきりアレな感じでして、セッションレポとかねこ実家から連れて帰ってどーのこーのとか書きたい話が色々あるんですけど、ちっとも書けないていたらくです。 忘れないうちに書いておきたい話としては、ひとつ前の日記で触れたラ…

 きのう何を見た?

一日寝ておりました。だいぶ回復しました。 たまに自分で顔を見て「この顔色はヤバいだろう」と思うことがあるんですが、昨日がまさにそうでした。 その顔のままでお出かけ。 ライター飲み会に参加して、こんな体調で飲んじゃいけないってわかってるのに、我…

 パピルスの謎が解けたのさ

女装美少年が魔女の血族の力で悪の錬金術師と戦う一方、国民的美少女アイドルユニットとしても活躍するという『ブロッケンブラッド』は、わたしの愛読するマンガのひとつです。 以前にも写真を掲載しましたが、応募者のみ購入できるというドラマCDを入手し…

 残暑見舞い

日差しに虫が卵を産みつけている たぎるアスファルト 鳥の卵も孵る 差し込んだ夕日 今日も真夏日だ 明日も真夏日だ 夏が孵るから ゆるやかにとろけていく氷と 同じ速度で僕は走っている そうしてようやくたどり着けたのは つつがなく暮らせる日々かな ボンネ…

 6石

●実家にいたら月末までの仕事が急に来て、金曜夜までに一度まとめて出すことになった。木曜の夕方に引き受けて、家に帰って仕上げようとしたら、父が8度越えの熱を出した。家に帰れなくなった!●最終的に父の熱は8度6分にまで上がって、高齢だし体も弱ってる…

 ジッタはくじないぞ

ネット上で見かける無料ゲームの類には、時折本当に驚かされたり胸を打たれたりするものなのですが。 最近自分が遊んだ中では、このゲームはとてもお勧めです。Reisenシリーズ→● ゲーム説明を引用しますね。 SNEEDLEさん制作によるReisenシリーズの第1話で…

 夏対人対CPU

相変わらず映画を借りて色々見ながら、色々考えている日々です。あとエアコンつけて家の中で転がってます。ねことあんまり変わらないような暮らしをしてます。 だいぶ遅まきながらですがサマーウォーズを見ました。見たい映画でも事前情報をなるべく排除して…

 夏休みはこのアニメで決まり

近所のレンタル屋さんが夏休みアニメフェアやってて、一日一本限定で非常に安い値段でレンタルしてるので、まあ借りに行くわけですよ。 何だかこう、心の奥に鬱屈したものが立ち込める日であったので、これを打破する何か心強い作品を求めて歩き回りました。…

 面倒なのは人生だけで十分だ

あまりいらっしゃらないとは思いますが、コミケで入手したCDや同人誌でこのブログにたどりついた方ははじめまして。一石く筋と申します。 ここ二週間ぐらいは細かいことが色々とあって、中でも今はパソコンをサブマシンに切り替える作業であれこれ頭を悩ま…

 夏休みのけいかく

主に夏休みをとっています。 ここで言う夏休みとは、バカンスとかバケーションとかじゃないんです。寝正月が一番近い言葉です。 夏は暑いので、いつもに増してセーブ運転で仕事も遊びも適当にこなしている日々です。なので日記を書く気も、日記に書くような…

 ノーワーカーホリック

昨日ついったーで「お仕事ください!」とつぶやいたところ、友人知人にそれを広めていただきまして、おかげさまでそれで興味を持っていただいた方々にこちらのブログへと足を運んでいただいたようで、まことにありがたいことです。 それでブログまでやってき…

 アツアツお宝ヌードル写真

ジャンプ買ってきた。それと同時にお届けもの。 箱を開けると更に箱が。この箱はあれだー!

 4石

●先日のサークル例会で黄色いシャツを着て行ったら「あっ! 一石さんに色が……ある!」と驚かれたんですが、失礼な! 黒い服だけじゃなくて白い服だって持ってるんだぞあっやっぱり色がない!(気づいた)●『【緊急速報】フォロワーが300人に満たないユーザー…

 6石

●一個前の詩の更新『ぼっちの英雄譚』は、もともとは歌詞で、こちらでCDの通販なんかもやってます。気になったら曲も聞いてください。歌として聞くとまた違った趣。●「あのさ○○って好きなやつとかいんの?」「えーそれはさー」「絶対言わないから教えてマ…

 ぼっちの英雄譚

ねじれてる木の枝 あっちやこっち伸びて 陽の光差し込む スキもない森の 野ウサギの足跡 消えた井戸の底 歪 でも 鏡のように目を映す 欠けた牙をぴっかり光らせ 唸りを轟かし よだれをダラダラして 現れ井戸の主 目を開けると揺れてる部屋 わずかな漏れ灯り …

 おいしいお酒の席の罠

先週は仕事もないのに遊んで回ってばっかりでした。 カレー男子会も先週だったし、週末は土曜にサークル定例会、日曜にししまい飲み会。 そうなんですよね、なんだかよくわからないけどししまいブラザーズに混ざって飲みに行く会に参加してました。ししまい…

 充電器を無事にゲットしたぜ

家の中探し回って、実家の行き来に使ってるバッグもさんざ探して、結局見つからないので「ああこの前実家に帰って充電したときに置いてきたのだな」と結論が出た充電器。 早いところ手元に欲しかったので、出かけたついでに実家に戻ってゲット。 しようと思…

 そういうのは電気予報で教えてくださいよ

自分がシナリオ書いたゲームをケータイで遊んで、電池が切れそうになったから充電しようとしたら充電器がない。 しまったこの前実家に行ったときに置いてきた。 来週の頭には実家にもう一度行く予定があるとは言え、うーんどうしよう。その前に週末出かける…

 もうやんで華麗なる男子会

だいぶ前に遊佐邦博がFMの番組に出たときに、自分が構成作家やって嘘の番組をでっち上げ、サークルKSKのけいすけにその一回こっきりの嘘番組の為だけにラジオのジングルを作らせた、ってことがあったんですけど。 その時に遊佐が「焼肉おごるよ」ってけ…

 3石

●この前ちょっとお出かけしたときの話。ユニクロの前通ったら、ナルトのTシャツの余りものが安売りになってたんだけど、そこに描かれてるサスケの絵がこれとそっくりだったので吹いた。●その後、電車に乗って帰宅の途に。座席についてマンガぺらぺら読んで…