2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 疲れて座って

見つめられないものを 見つめている視線も 疲れ果てて座って 今日はもうダメだ 眠ってしまおう 怠惰を煮込むスープを 温めなおす毎日 今日も明日の朝も スープの匂いが 立ち込めてばかり 床の影の模様と 僕の顔が同じの 価値を持った一日 闇が包めば どうせ…

 8石

●暑いので冷たい飲み物をぐいぐい飲むとおいしくてさわやかな気持ちになる時期ではありますが、昨日から何か飲み物を飲むと首の後ろがズキズキと痛むようになったので、水分補給に猛烈な不快感が伴っています。逆パブロフの犬状態で、何か飲もうと思うと痛み…

 レスラーよ永遠に

やる気勢の遊佐さんが、「ついでにもう一本収録しよう!」とノリノリだったので、実は先週公開したネットラジオの後にもう一本収録したラジオがあるのです。 というわけで、まさかの二週連続放送を行ってみようと思ってラジオをアップしているのですが、アッ…

 雨天結構3

まだあれから数日しか経っていない。雨は降っている。豪雨じゃないし、ずっと降り続いているわけでもない。たまに降って、晴れるんだ。 こういう雨は性質が悪いと思う。一抹の希望を抱くからだ。 浸水した雨を掃き出し、適当に床拭きをした結果、部屋はまた…

 キン肉マン監修ポテロング

今度は一期一会を逃さないように、変わった商品の写真を撮影しておいた。 こうした日々消え行く消耗品には、おかしなものが結構多い。 で、これ。キン肉マン監修のポテロング、にんにく味である。キン肉マンが何か言っているので、転載しましょう。 「わたし…

 麻婆豆腐に化粧油をかけると、うまいけど熱くて夏場は後悔するぞ!

麻婆豆腐を食べようかなと思ったけど、ネギがない。先日のラジオの放送中にも話したけど、僕はネギが好きだ。早速ネギを買いに行くことにした。 自転車はつい何日か前まで前輪がありえないほどに凹んでいたのを無理に乗っていたけれど、ようやく空気を入れた…

 抜き打ち

ニフティから届いているメルマガをなんとなく読んでいたら、メルマガ読者からの凄絶な体験談が載っていて吹いた。 おせんべいが大好きです。ある日もボリボリパリパリ食べていて、しばらくしたらノドに何か詰まっている感じが…。 水を飲んでも他のものを食べ…

 店員と客の二人制

スーパーで買い物中。レジが非常に混雑している中、自分が並んだレジが進みが遅い。 レジ係の人を眺めると、胸に『研修中』の文字が。ああ、仕方ないねー。 しかもこの混雑の中で、レシートが切れてしまって急遽交換することに。焦る『研修中』の人。なんと…

 たまにはよそのねこも

「ここはー おちつくなーーー いいとこだなーーー」 「おとなのねこが こんなにおちつくんだから ここはいいとこなんだな」 お出かけしようかと思ったけど、我が家のオード・リーさんが、座った僕の足元でじゃれ付き始めて、どいてくれません。 出かけられな…

 またもやネットラジオ

とって出しです。 ねこはかわいいけど無言で暴れてばかりで一声も鳴かない! ふたりのときには鳴きまくるくせに! それでいて遊佐が麦茶を飲むときの氷がカランカランいう音はきっちり収録されていると言う。涼を招きますね。

 6石

●「にく とるな」 「いいじゃん ちょっとだし」 ●「あれ、しばらく見ないうちにひょっとして痩せた?」 「やだ、わかるー?」 ●ガクトさんご乱心 ●↑のGACKTさんの裸ジャケット、こういうのが一般流通でネタとしてまかり通るんなら、同人音楽でももっと…

 無題のドキュメント

たまには普通に当たり前のような日記を書いてみようかな。 昼過ぎに目覚めると、なんだかとても思考が後ろ向きだ。過去の行いや失敗が脳の中でよどんで反芻を繰り返す目覚め。夢見もそんな感じ。起きるなり襲うガッカリ感。 しかし、ゴミの日だってのにねこ…

 ピザでも食ってろ

昨夜外に出たら、近所のマンションからピザ屋のバイクが2台、何か打ち合わせした後に同時に逆方向に走って出て行くのを目撃しました。 そのマンションは普通の民家で、別にピザ屋が併設されていたりとかはしないんですが。 しかも反対方向に走っていくそのピ…

 痛いニュースでレスを取り上げられたこともあるこの俺様が

2ちゃんねるで煽られたら、顔真っ赤にして反論を書き込みたくなるじゃないですか。 いや、別にそんなことねーや。そもそも煽られることとかないし、せいぜい自分のことがどこかでけなされてるのを見たときに「俺一石だけどふざけんなよこの野郎」って顔真っ…

 ゆめかうつつか

たびたび不眠と夢の話で申し訳ないのですが、先日少々不思議な体験をしたのでそのお話を。 不眠が続いていたのでいいかげんに薬が必要だと思い、土曜の午前中に病院で睡眠薬をもらってきました。 必要量は、寝る前に一錠。 飲む前から眠くて眠くてしょうがな…

 女の意地と男の意地

なんとなく思ったんだけど。 女の意地は誰かに対抗するようにして発生するものが多くて、男の意地は自分で自分に勝手に課したルールのようにして発生するものが多い気がする。 統計取ったとかしっかりとした裏づけの理論があるとかじゃないので、あくまでイ…

 にぶい

水の中なので動きが鈍い 目覚めたとたんに視界が揺らいでいる 水流が起きればそれに身を任せて 息が詰まるまでずっとずっと底で緩やかに 煙に満ち溢れた街の風景を 立ち込めるスモークにまぎれて歩いて向かう 吸った煙が肺に留まると星が過ぎ 空がぐるぐると…

 雨天結構2

「穴と井戸って、そんなに違うものですか」 「そりゃ違うよ。一文字だったのが二文字になるし」 「あな。いど。同じですね」 「そりゃひらがなで考えてるからだよ。漢字で考えてみてよ」 「ああ。あーあー。あっ」 「今、“土竜”って頭に浮かんだでしょ」 「…

 お皿が割れる脳トレーニング

無職の危機に陥った僕ですが、どうにか仕事を手に入れることが出来そうです。 いま現在、そのお仕事の全体のシナリオ構築をしているところです。一度想定していたものを組みなおしているので、どこを切り捨ててどこをおいしい部分として再利用するかを迷う。…

 雨天結構1

タップダンスを思いっきり踏んでやった。 前の家ではタップダンスを踊ると、下の階の住人が文句を言いに来て、揉めたりもしたもんだ。なので今度は一階に引っ越した。 「一階にしてください」 それだけを不動産屋に告げて今の家を探したので、まあそこそこに…

 たま後(たまごのその後の略)

>卵はまとめてゆでて冷蔵庫に入れればしばらく持つよ だってヒビが! 保存用にもう全部割っちゃったし! と言うわけで、卵たちはジャガイモと共にスペイン風オムレツのように焼き上げられました。ケチャップとかマヨネーズとかつけてむしゃむしゃ。 フライ…

 二勝一敗四引き分け

前にも書きましたが、ウチの飼いねこのオード・リーは、僕が家の中を歩くとその後にずっとくっついてきます。 料理中なんかもキッチンまわりでウロウロしていて、非情に邪魔です。油とかはねると危ないし。野菜を洗ったときの水しぶきを背中にかぶって逃げて…

 宣伝乙

昨日の日記で告知しましたが、遊佐と喋ったラジオをニコニコに上げました。 それから後、アクセスカウンターがいつもの2〜3倍ぐるぐる回ったんですが、なんだろう。 ニコニコの再生数と見比べてみても数がちっとも合わないから、そちらから流入してきた人…

 一石楠耳と遊佐邦博のインターネットラジオ

世情に流されてニコニコにマグ朗こと遊佐邦博と一石とのインターネットラジオが公開されました。 聞いていただけたりコメントをいただけたりすると喜びます。 30分ちょっとで終わります。 一度取り直しをしたところ、開始のエンジンがうまくかからずにスター…

 SABE先生勘弁してください

<SABE先生について> 漫画家のSABEさんが亡くなっていたということがニュースとして流れました。 徹夜で仕事をひとしきり片付け、テンションが上がったままメールを書いたりラジオの編集などをしたりしていたら、訃報を聞いたのが今朝。 がっくりと…

 戦うことは美しい

>せっかくだから、一石さんが「生たまごの詩」を書いてみるのは、どうです? 「あっはっは、ご冗談を」と思っていたのですが、生たまごという言葉に漂う不思議な悲哀と、生たまごが食べられる日常の素晴らしさ、おいしさ、滋養とかとかを考えてみると、結構…

 謎の負荷はウイルスか

停滞していた仕事と趣味が動き出すと同時に、長い寝不足を取り返すかのように過眠が襲ってきて、なんだか体中が痛いです。足腰が重くてだるい。筋肉痛に似てるけど、おととい渋谷に出かけた以外にこれといって外出もしていない。 何もしていないのに疲労感が…

 無残な被害者

部屋の掃除をしていたら、折りたたみベッドの下になんか良くわからないひも状のものを発見しました。 なんだろう? 取り上げてみると、これでした。 これは、僕が部屋ではいているジャージの腰紐だ。 最近腰紐の一方がジャージの中に入ってしまって、腰周り…

 サイコロトーク

打ち合わせで渋谷に。 道中の電車内で、自分の座っていた座席の向かいの席の下に、何かサイコロ状の小さな白い物体が転がっているのを発見。車内が空いてきたので、向かいの席に移動して、床に手を伸ばしてそのサイコロ状のものを拾う。 するとそれは、サイ…

 2石

●生まれて初めて短歌を書いた。 ねこは鳴く だけど泣かないトコがいい 連れ合いが泣くと 悲しくなるから ●関東地方、雨がちょっと続いたらあっさりと不眠が治り、かと思えば過眠に。雨が最大の不眠治療にはなったけど、眠りすぎて夢と現実が混ざり始めた。………