サイコロトーク

 打ち合わせで渋谷に。
 道中の電車内で、自分の座っていた座席の向かいの席の下に、何かサイコロ状の小さな白い物体が転がっているのを発見。車内が空いてきたので、向かいの席に移動して、床に手を伸ばしてそのサイコロ状のものを拾う。
 するとそれは、サイコロ大でサイコロ状の白い立方体であるにもかかわらず、サイコロの目らしいものは何も書かれていない、謎の物体だった。
 表面はまるで漆喰のようで、微妙な滑らかさとごつごつさが混在している。指で押してみると、結構硬い。転がすとそこそこ転がる。
 なんだこれ?
 よくわからないまま、ポケットに仕舞いこんだ。あとで写真を撮ってブログにアップして、見に来る人から意見を募ってみようと考えたのだった。
 その後、ファミレスで打ち合わせしている席で「そういえば電車といえば今日こんなものを拾いまして」と、そのサイコロ状のものを取り出して話をしてみた。
 するとそこに居合わせていた女の子が「それ、多分ガムですよ」「ガム? 結構硬いけど、これガムなの?」「貸してみてください、これで割れると思いますから」ナイフでぐいっと押してみたら、真っ二つに割れた。
 そっかーガムだったのかー。
 ああっ、しまった。割る前の写真を撮り損ねた!
 そう思っていたら、割られたサイコロ状のガムは食べ終わった皿と共に店員にさげられてしまったので、写真は一枚もない。おしまい。