2010-01-01から1年間の記事一覧

 ダシ取るとか面倒らしくて

毎年どう過ごすか一番悩ましくてやきもきするのが大晦日なんです。クリスマスとかバレンタインよりも、一人で生きて行くことに対する何かが募ってボハーンとなりそうなのが本日です。 年越しそばを作るかどうかも懸念材料です。期せずして今日は寝起きに焼き…

 だらだらお笑いトークで年も終わりに

昨夜酒飲んで酔った頭であーでもないこーでもない編集して結局うまくいかずフテ寝してしまったんですが、今日はアップしたよ。 何かと忙しい年末ではございますが、コミケの行き来の耳のおともにでも、帰省の際のちょっと間抜けなBGMにでも、久しぶりのラ…

 コミックマーケット79参加作品

年の瀬です。仕事納めはまだしてません。収まらないまま年が明けそう。 さておき、明日から怒涛の冬コミ三日間ですね。コミケに行かれる方も多いのではないでしょうか。 今回冬コミがらみで宣伝しておきたいことが二つほどありますので、告知しておきます。 …

 TORGクリスマスシナリオプレイレポ、とそれから

先週の日曜日はお知り合いの方がやっているTRPG例会に参加させていただき、TORGでクリスマスシナリオを遊んできました。 自分が選んだテンプレートはナイル帝国のマッドサイエンティスト。のっぽで白衣姿、見た目はミイラのようにすっかすかでやせぎ…

 池袋ロサ、電撃メリーに行ってきた

ヤング100Vと木魚とエコーユナイトの3マンが池袋ロサというライブハウスで行われると言うことで、超久々にライブハウスに足を運びましたよ。 ここ数年ライブ恐怖症だったんだけど、行ってみた。一人で。すげー一人で? うん、一人でダヨ、すごいネ!(彼にし…

 それを猟師が鉄砲で撃ってさ

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ 船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ おいおいおいちょっと待てちょっと待て、どっから出てきた猟師。猟師の話はしてない。 さっきまで出身地の話してたよ。なんで猟師出てきた…

 ねこ神さま

仕事中にねこが大騒ぎして困ったときは、膝の上に乗せてねこのおでこをマッサージしつつ、「Close your eyes, close your eyes」とジーザス・クライスト・スーパースターでイエスが油塗りたくられて眠らされる時の歌を歌ってます。 英語よくわかんないから上…

 くっ……俺の右腕がっ……

お豆腐屋さんで売っていた絹揚げがあまりにおいしそうだったので、昨夜熱燗で晩酌したら少し飲みすぎた。 なんか体がまっかっかになったし、寝起きの右腕が筋肉痛で痛いの。酒の反動で筋組織がやられたらしい。 あ、違う。これは昨日ブックオフで売ってたタ…

 日本語ラップ

食品ラップを使うたびに思うんですけど、あの至れり尽くせりなサービス精神はどういうことだ。 たとえばサランラップ。 こちらはクレラップ。 ラップを使いやすくするための工夫が次々に詰め込まれて、全力でラップの巻き戻りや飛び出しを防いでくれています…

 一人の肌を寄せ合って

好きな人の臭いをかいで「ああ、落ち着くなあ……」みたいなのよく聞くじゃないですか。リア充大爆発必至みたいな状況ですけど。 あれに似てるんですけど、わたし、自分の臭いがついた服ってのが結構好きなんですよ。結構落ち着くんですよ。この話、結構なカミ…

 この、御届き物めが!

先日日記で書いた、物干し竿とベッドが無事に届きました。 同じ日に送ってもらう予定だったのですが、物干し竿だけ何日か早めに届きました。 数日留守にして、ちょうど家に帰ってきたところで物干し竿が届けられたんですよ。 「一石さーん」 「はーい」 「あ…

 3石

●取り留めのない短文をまとめて更新したいとき用に作ったこの『箇条書き』と言うカテゴリ分け、ついったーを始めてからは速報性もないし利便性も少ないので存在意義が問われてたんですが、意義を見出しました。●ついったーで連続した無駄ツイートを垂れ流す…

 8石

●M3終了からしばし時間が経過しました。参加した皆さんはお疲れ様でした。自分の作詞した『青時雨蝉時雨』の感想などありましたら、コメント、拍手メッセージ、メールなどなど伝達手段は問わないので教えていただけるとうれしいです。矢文は家に傷がついて…

 M3-2010秋参加情報・さいご

いよいよ明日は同人音楽即売会M3ですね。 どうやら台風は過ぎてくれるみたいです。良かったですね。 今週は参加告知をちょこっとだけ貼るのみの更新だったんですけど、なんだかすごい勢いで閲覧数が伸びててびびります。皆さんそんなに同人音楽のお話がお…

 M3-2010秋参加情報・続報

ああまた、あだだうだだやってたらこんな時間だ。 例のM3で出る自分が作詞したやつの試聴が上がってたからそれだけ貼って宣伝しておきます。かっこいいよ。 ニコ動で有名な緑茶さんがエレキギター、同じくニコ動で名の知れてるぽっきぃ嬢がベース&ジャケ…

 M3-2010秋参加情報

具合悪くてベッドからつぶやいたりウメVSうりょの熱い試合見てる間にもう日付変わりそうじゃないか! とりあえずすっかり忘れてたM3の告知です。 サークルKSKの新作で、一曲作詞してます。『青時雨蝉時雨』って曲です。歌ってるのは遊女さんですよ! う…

 裁判所から走ってきた男が持ってる紙には『不定愁訴』と

おでこになんぞブツブツが出ていて、よく見ないとわかんない程度なんだけど、触ると明らかにデコボコしてるし、まあ鏡とかにアップで映すとちょいと気になる感じ。 でもまー年齢だって重ねてるわけで、男が顔だの肌だのあんまり気にしても仕方ないからなとい…

 前にもした気がする声の話

お昼に水道局に電話して、「ただいまお電話されているのはご本人様の奥様でよろしいでしょうか」と言われました。この扱いにも慣れました。 この場合「いいえ本人です」って言えばすぐ話が通るのでいいですよね。「奥様ですか?」だと「違います」の後に「お…

 チューニング履歴

月一の楽しみであるTRPG会合が諸事情により中止になってしまいました。明日の楽しみがなくなってしまった。 その上SPECの裏で松本人志NHKコント番組が放送されるから双方のリアルタイム視聴が出来ないしで、わたしは悲しみにくれています。 あと…

 ラジオボンバー番組音源アップされました

日々うんうんうなっている間に念願の音源アップがありましたので、ご報告です。 なんだか宣伝・告知ごとばかりですみません。 ここ何回か宣伝しておりました、調布FMのラジオボンバー内コーナー芝居のススメ。劇団イノセントスフィアが番組を担当し、わた…

 ラジオ番組の構成作家をやりました

改めてまた告知です。 劇団InnocentSphereがラジオ局・調布FMのラジオボンバーと言う番組の枠で特別番組をやることになりまして、わたし一石楠耳がこのラジオ番組の構成作家として参加しました。 ラジオボンバー内には芝居のススメというコーナーがあって…

 涙の味もこの胸になじんで いつしか穏やかな波がさらうよ

明後日は先日も告知したラジオ放送が行われるわけですが、明日はSPECが放送されます。 ケイゾクの流れを継ぐドラマということで、期待し過ぎない程度に期待しています。「ああだろう、こうだろう、こんなだったらいいのにな」と想像することなく、ただ単…

 ビューティフルエブリディ出張?

劇団InnocentSphereがラジオ局・調布FMのラジオボンバーと言う番組の枠で特別番組をやることになりまして、わたし一石楠耳がこのラジオ番組の構成作家として参加しました。 InnocentSphereからは看板俳優の狩野和馬さんと、わが友人で皆さんにもおなじみの…

 4石

●過去日記、TRPG遊びに行った日の話とキングオブコントの感想まとめをさかのぼり更新しました。●ごね得もごねない損も大嫌いです。あのー、なんだか中国と日本の関係でああだこうだなってますよね。日本はかなり無茶なことを言われてる感じですけど、ご…

 ブロッケンの血族のものがこんなところにまで……

届きましたよ。ブロッケンブラッドのドラマCD。ふふふ。 まだ聞いてないけど。 描きおろしのジャケでは相変わらず健一くんが口を半開きにして物憂げな目をしていてそんなことだから彼(彼女)のファンが増え続けてしまうんだと思います。 「思います」じゃ…

 お安い御用

貧乏ものの娯楽として、最近ブックオフに行ってばかりです。 書店や個人の古本屋にもがんばって欲しいから、なるべくそちらにも顔を出すようにしてるんだけど、書店で買う新刊は一昨日買ったし古本屋は近くにブックオフしかないのでした。 げんしけんと、え…

 僕は雨の中にいるよ 笑い出したらきっと止まらないぞ

雨の中打ち合わせで遊佐邦博が来たので話をしてたら、先週の遊佐のコント公演やキング・オブ・コントの話を発端に、コントの話が盛り上がりました。 作劇の難しさや、笑いを見せるときに気をつけたいこと、空気と間、キャラのあう人あわない人、そんな話をし…

 遊んでばかりもいられない

前回の更新は9月の11日で、その日付で書いたことの中に「尾玉なみえの新刊が出てることを思い出して本屋に寄ったらちょうど発売日で、運命を感じたもののうっかり買わずに帰った」というものがあったんですが、まだ買えていません。 近所の本屋に売ってませ…

 キングオブコントのリアルタイム感想まとめ

ついったーでのリアルタイム自分発言をまとめてみました。 その場での思いつきで発言してるので、変なこと言ってたらごめんね。 これ以上の真面目なまとめ振り返りはしないよ! 疲れちゃうからね! 面白かったよキングオブコント! 今日もうキングオブコント…

 テストプレイに参加させてと言ってみたテスト

てんで書くものが書きあがらなくて「うああー!(ぼかーん!)」と爆死したので、勢いでTRPG遊んできたんだよ本日は。全然知らない人たちの輪に突然飛び込んで! なにその社交的な自殺行為。全員初対面の人の中でゲームとか俺遊べんの「じゃあ二人組作っ…