チューニング履歴

 月一の楽しみであるTRPG会合が諸事情により中止になってしまいました。明日の楽しみがなくなってしまった。
 その上SPECの裏で松本人志NHKコント番組が放送されるから双方のリアルタイム視聴が出来ないしで、わたしは悲しみにくれています。
 あとおなか痛い。整腸剤飲もうと思ったら切れてるし。
 この悲しみは先日入手した『人格改造マニュアル』をもって乗り切ることにしよう。
 
 『人格改造マニュアル』は、『完全自殺マニュアル』を書いた鶴見済の本です。
 上に挙げた著作に共通する「アレをしたらいけないコレもよくないという世の中は生き苦しい。死ぬほど辛いなら自らや社会のタブーを破ってみることも必要なのかもね」という主張には、大きく影響を受けました。
 『人格改造マニュアル』は実践本としてどの程度役に立つかはよくわからないけど、読み物として非常に面白かったので、以前紛失したときからずっと探してたんです。そうしたらブックオフに売ってたから喜んで買って帰りました。
 ついでにずっと手に入らなかった尾玉なみえの『マコちゃんのリップクリーム』5巻もようやく入手しました。シリウスコミックスって集英社じゃないじゃん講談社じゃんって出先で調べて気づいて改めて近所の本屋覗いたらあった。わざわざ何日もかけて何店舗も捜し歩いた自分のバカ!
 
 それはそれとしてブックオフで買って帰ってきたこの『人格改造マニュアル』なんだけど、今これ書きながらよく見たら、前の持ち主と思われる人物が付箋をいくつか挟み込んでるじゃないか。何コレ面白そう。
 「薬局で買える抗不安薬」「自己催眠暗示・トランスへの6段階」「認知療法」「行動療法」「引用文献・主要参考文献 第三章(第三章はサイコセラピーの章)」に付箋がはさんであったよ。
 この人は楽になれたのかなあ。そうだったらいいのにね。
 あ、自分の悲しみはポテチ食ってたら半分ぐらい癒えたから何のことはないです。改造しなくてもまだやってけます。ポリポリ。