2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は食べられぬ

昨日に引き続いて、一石の自炊模様。 本日の一食目はソーセージと昨日の菜の花の残りを炒めて、スパゲティとあえていただくことにします。炒め物を少し多めに作って、半分を違う更に盛っておいて残す。これは二食目にご飯を食べるときのおかずにするのです。…

 あした何食べる?

朝9時、シャワーを浴びている間にご飯を炊き始めて、風呂場から出て頭をぐしぐしとタオルで拭きながらおかずを作る。菜花と油揚げのお味噌汁を作り、ジャガイモと高野豆腐の煮物を作り。煮物のジャガイモがいまいち土臭さが抜けないので、ためしに黒コショ…

 帰ってきたヨッパライ

昨日は友人のじろう。さんのお家に遊びに行ってきました。一歳の男の子と五歳の女の子に絡まれながらお酒を飲んできました。 Wiiのバーチャルコンソールのサムライスピリッツで対戦した。久々の初代サムスピ面白かったー。だけどボタン配置が変えられない…

 そう甘くない

バレンタイン近辺からモテてモテてモテ過ぎて涙が止まりません……かふん! くしゃみと鼻水も止まりません。 「花粉症とは種の壁を越えて植物が人間に生殖を行おうと働きかけるものである」と別役実が書いていたのを読んでから、僕は花粉症の時期は植物にモテ…

 あけましておめでとうございます

久しぶりに拍手をいただいたので、レスしまーす。 >お久しぶりです。と、覚えているかは…わかりませんが。あけましておめでとうございます。今年ものっそり見てます。三輪車にのるたまさんたちはかわいいですね。 もちろん憶えていますですよ。待ちわびる勢…

 R−1GP2009

なんとなく夕方のニュース見てたらその後R−1ぐらんぷりが始まってビックリしました。ゴゴゴゴールデンでやるんだ? お笑いブームが終わる終わると言われて数年経つけど、今更このイベントがゴールデン進出するとは思わなかった。 せっかくなので見ました。…

 なーんーでーもーギリギリで

怪傑ギリジンがギリギリで解決しました。 おとといはマグ朗などの友達が家に来てゲームして過ごしていたら深夜になってギリギリブログを更新し損ねました。 昨日はとべないぼうしと電話してたら深夜になってギリギリブログを更新し損ねました。 だけど今日は…

 4石

●テレビがつまらなくなったと言われ続けています。実際テレビ番組はかなりのレベルダウンで、本やネットに大きく遅れを取っています。そんな中、いま最も面白い番組は『さまぁ〜ず式』です。確実に面白い番組、見逃すな!! ●昨日の豆知識で書いたテレビのく…

 2011年七の月

あまり役に立つか立たないかわからない豆知識をひとつ。 家電製品などはオンオフの瞬間の熱量消費が最も大きいので、ガスレンジの火や掃除機のスイッチなど、あまりこまめに消したり切ったりしていると、継続使用しているよりもエネルギー消費が増えてしまい…

 バレンタインデイキッスに取って代わる曲の歌詞を書きたい

明治製菓のCMに出ている木下優樹菜さんが、同じく明治製菓のバレンタインイベントで、以下のような発言をしているのを見ました。 「自分的には逆チョコってのはないですねー。誰かがやってるのをハタで見ている分にはイイですけど、もし自分にそれやられた…

 オーボエ

うおおおおおおおおおお寒いいいいいいいいいいいいい。 ジャンプ買いに外に出たらああああああ寒うううううううううう。顔が凍える鼻がもげるうううううううう。 家に帰っても寒いいいいいいいいいいいうああああああああねこがいるううううううう。あたた…

 2石

●昨日の更新の後、買い物に。八百屋で蓮根1パックとほうれん草1把とエノキ1袋と白菜半切れを買ってきた。家には水菜と小松菜と万能ネギの買い置きが。一人暮らしとは思えない野菜の量に若干引きました。野菜すげー食べるからいいけどさ。 ●今日はもみあゲ…

 7石

●携帯でご覧の方には関係ないかもしれませんが、昨日の画像が大きすぎたせいで、日記全体のデザインが左に寄ってしまっています。直し方が相変わらずわからないので、しばらくはこのまま左寄りです。発言も自然と左寄りの改革派に。既成概念を取り払わなくて…

 ごーごごごーはーん

おうちのお米が切れました。 手持ちのお金が心もとないので、いまお米を買うと日曜日のお出かけが出来ません。 なけなしの貯金を下ろして来ようかと思ったけど、土日挟むな。 画像はどっかで拾ってきたものです。現在僕のPCの壁紙になっています。 やべえ…

 11石

●何時に寝てもきっちり朝10時に目覚める、ライターらしからぬ健康的な日々を送っています。朝方に眠っても10時に起きるのはむしろ迷惑。しかも今日は短い睡眠時間の間に、濃厚で荒唐無稽なサスペンスドラマの夢をみっちりと見たので、とても疲れました。20世…

 ベタな夢へと誘われる

クローゼットの中の服のうち、洗濯のためにハンガーが足りなくなって、仕方なくハンガーからはずして押入れの中で畳まれていたものがあったんですよ。 そいつをハンガーにかけなおそうと思って持ち上げたら、服の下から三角コーナーいらずの袋が出てきた。 …

 穴という穴にからしを

少し前に親戚に不幸がありまして、両親が田舎の熊本に数日帰省しました。自分は締め切りが重なっていたのと、「わたしたちが行くからあなたは来ないでも大丈夫よ」と親に言われたので、自宅待機をすることにしました。 その後、熊本から関東に戻ってきた両親…

 満一歳ですよ

オード・リー満一歳おめでとう! 一歳の写真! 目がぱっちり。 本日はこのようないくつかの写真で、オード・リーのかわいさを振り返って行きたいと思います。