11石

●何時に寝てもきっちり朝10時に目覚める、ライターらしからぬ健康的な日々を送っています。朝方に眠っても10時に起きるのはむしろ迷惑。しかも今日は短い睡眠時間の間に、濃厚で荒唐無稽なサスペンスドラマの夢をみっちりと見たので、とても疲れました。20世紀少年みたいなスケールの大きい、三部構成の夢でした。夢が三部構成って誰が得するんだ。


●ところで劇場版でトモダチの役をやっている人は、トモダチの正体役の役者さんなのか、覆面トモダチ専門の役者さんなのか。ジェイソン役の人はいつも同じ人なのかどうか。初代プレデターの中身がヴァンダムだっていうのは都市伝説なのか事実なのか。中の人も大変だな。


●今朝見た夢の中で、終盤まで正体がわからない大事なキーパーソンの(まさにトモダチみたいな)役として出てきたのは、オードリーの春日さんでした。僕はオードリーのつかみギャグ「皆さん、夢でお会いして以来ですね」を実際に体験することが出来たわけです。


●我が家のオード・リーはというと、ちょっと目を離した隙にねこじゃらしの柄をのどに突っ込んじゃってニャムニャムゲホゴホ言っててびびりました。子供が口にくわえられるものを手の届くところに置かないように! ねこなんで大概の場所は飛び乗ったり潜り込んだりして手が届いちゃうんですが。


●数日前に打ち合わせをしていた人から、昨日の夕方携帯に着信がありました。「ごめんなさい出れませんでしたー」みたいなメールを送ったら、向こうから返ってきたメールは「すみません、いま従兄弟の家に来てて、その電話したのはこの子なんです」と小さな子供の写真添付で。子供の手が届かないところに(略)。


●昨日の更新でリンクを貼った過去の日記を読み返したら、「新しい住まいの面白い話をいずれします」って言ったきり放置してることに気づきました。この場で簡単に言ってしまうと、偶然にも新しい住まいが赤身マグ朗の家から徒歩10分ぐらいのところにあることに気づいた、と言うお話です。


●せっかく家が近いからヒマを見つけてふたりでしゃべったラジオを配信しようと思っていたんですが、せっかく買った議事録にも使えるって言うマイクがどうにもふたり分の声を拾ってくれないので、各自専用のマイクとかマイク両方挿せるメカとかを揃えないといけません。しかも何故だか喋った声の返りがヘッドフォンにない始末。そういうわけで頓挫しています。


●ちなみにふたりでしゃべった内容が入っている『ECD』ですが、あのトークは一本のマイクにふたりで近づいて喋って録音しました。雑誌・明星の表紙みたいに男ふたりで顔を近づけて喋りました。


●冒頭に続いて夢の話なんですが、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の新版の表紙がむちゃカッコ良くて気にしています。これです。実は読んだことないけど気になります。このデザインのでっかいタペストリーみたいなものを部屋に飾りたいです。Tシャツが欲しいです。実は読んだことないけど欲しいです。ブレードランナーは観ました。


●『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』ぐぐったら、こんな面白いサイトが出てきました。あさりちゃんの『負け犬あさりは打倒タタミの夢を見るか?』ってすげえな。


●いくつ箇条書きでネタ揃えられるか試しにやってみたんですが、意外に難しいですね。本日の記録は十一石楠耳です。