ベタな夢へと誘われる

 クローゼットの中の服のうち、洗濯のためにハンガーが足りなくなって、仕方なくハンガーからはずして押入れの中で畳まれていたものがあったんですよ。
 そいつをハンガーにかけなおそうと思って持ち上げたら、服の下から三角コーナーいらずの袋が出てきた。


 このとき以来、半年間いくら探しても出てこなかったやつなのに。この場所も何度も何度も探したのに。服を畳んでここに置いたのは数日前なのに。畳んで置いたときには下にあったってことだよな? 納得いかねー!
 ベタながら、さすがに『夢の中へ』が頭を駆け巡りました。
 僕は『夢の中へ』はこのバージョンが一番好きです。

 作詞家として聞いて井上陽水すごいなと思うのは、「それより僕と踊りませんか」って言うタイミングが絶妙なところです。
 探し物してたことがどーでもよくなって、夢の中へ誘われるわー……。