2008-01-01から1年間の記事一覧

 今年の拍手、今年のうちに(追伸追加)

と言いたいところなのですが、そううまくいくかどうかは現時点でわかりません。 書き物仕事がとりあえず終わったので、その勢いで少しだけ書きに来ました。これから寝ます。ガキの使いが始まるころに起きて、できれば拍手レスを済ませて年を越します。 でも…

 もうふたつ寝ると

明後日のコミックマーケットにて、折倉俊則さんと結月そらさんのユニット、『ホシトキ』の先行シングルが出ます。ありがたいことに作詞をさせていただきました。 『少女は一人洞窟で』というタイトルです。試聴も上がっています。こちらへどうぞ→☆ それ以外…

 鶏手羽とメークインの蒸し焼き

だいぶ前に作った料理が、色味が赤と緑で食材がチキンなので、クリスマスっぽかったから紹介します。 だからクリスマスはもう終わっ(略)。 じゃあもー来年のクリスマスに作れ! <食材> 鶏手羽元 メークイン プチトマト オリーブオイル 小ネギ フライパン…

 クリスマスごはん

冷蔵庫のあまりものを眺めていたら、洋風の混ぜごはんが食べたくなったんです。で、料理してみたら、色合いがなんとなくクリスマスっぽくなりました。久々にレシピでも書きます。 <材料> ごはん(炊きたて) 塩鮭 ほうれん草 たまねぎ にんにく ごはんを普…

 飛ぶ夢をしばらく見ない

寒さのせいか、なんだかぼーっと昼過ぎにも眠っていることが多いです。 先週ぐらい? 電話が鳴っていたけど忙しくて電話を取りそびれるという夢を見て、その翌日に携帯を見たら眠っていた時刻に間違いなく着信をしていたことが履歴でわかりました。その上、…

 化石

これはオード・リーが外に出てにらみを利かしている写真かと思いきや、全然違う知らないねこです。 オード・リーを飼うことになるよりもずっと前に、実家の近くで撮影しました。いま写真を見返してみると、よく似ています。 先日一日だけ実家に帰ったので、…

 動いたり眠ったり

便りがないのは元気な証拠と言いますが、実際のところ『仕事が立て込んだ』『気落ちしてぐったり』のダブルパンチで更新できないでいました。元気ではないが何もしていなかったわけでもない。 仕事量をセーブしていたはずなのに、「ああできるできる」と思っ…

 疑問に明確な答えが

この前携帯でこの日記を読んでみたら、拍手レスの引用部分が改行によって、色が変わっているところと変わっていないところがあるんですね。携帯で読んだ場合のみ。 どうすれば解決できるかがよくわからないので、携帯で読んでいる人は「ここまでが拍手の文章…

 少しだけジューシーな話

昨日テレビを見ていたら、「缶ジュースは年間一人当たり200本飲んでいる計算」という数字が発表されていました。 年間200本ってすごいですよね。2日に一度以上はジュースを飲んでいる計算になるわけです。この数値がペットボトルなども含んでいるのかは定か…

 商品は実は葉っぱなんだなも

ねこも好きですが、たぬきも大好きです。たぬきって実物とイラストで大違いなんだけど、どっちもかわいい。 オード・リーはしっぽがたぬきみたいで、ねこなのにたぬき欲も満たされてお得です。 そんなかわいいたぬきのゲームを見つけました。いわゆる脱出ゲ…

 どげん家電といかん

先日こたつを買って帰ったと日記に書きましたが、その日電子レンジも買いました。 余っていたヨドバシカメラクーポンの期日が迫っていたので、何か買わないといかんなーと思いまして。おかげで、生活に余裕はないのに持ち物だけが増えました。うまくこの辺を…

 旧名のまま呼んでいただいても一向に構いません

突然ですが、我が家のねこの名前が一ヶ月ほど前から変わっております。 「略して呼びづらい」「ちゃん付けで呼ぶと名前が長い」「思いのほか芸人さんのオードリーが有名になりすぎて、そっちのイメージが強い」ということで、名前をオードリーから、オード・…

 どがし家電!

あのときに話しかけた店員が、背丈が180センチ以上はありそうな大柄の店員だったときから、なんとなく嫌な予感はしていました。 買い物に出かけました。 出かける前に髭を剃ろうと思ったら、僕の電動髭剃りのカミソリ部分に、べっとりと油まみれの白菜がつい…

 今日は何日で何曜日だ

もう12月に入ったというのに、やたら眠たくて寝たり起きたりの生活を繰り返しているうちに、毎日が過ぎています。 目が覚めて気づくとこれぐらいの時間なので、「あれ、えーと、何か書かないと」とか思っているうちに日付が変わり、「日付が変わったばかりで…

 こんばんは、いっせきくすじです

ポイしないでください!

 なんだ下の

実家に帰っている間、ネット環境がなかったので携帯から更新を試みましたが、なんだ下の。一個前の日記、なんかおかしなことになってます。 改行うまく出来てないし、一回書いたのが残ってるし、途中で終わってるし。 一部始終を確認できなかった人のために…

親指更新

ねこを連れて実家に帰って来ているため、はじめて携帯から更新してみます。 はたして無事更新されるでしょうか。 というような日記を書いてみたものの、操作を誤ってうっかり消しました。 頑張って携帯でかちかち書いたのに! これはデマじゃないです! オオ…

 震える体調不良

なんとなく体の具合が悪いけど、「まあほっておけば何とかなるだろう」と思って放置している間に、いつまでたっても治療のタイミングを逃してしまうことってありませんか。 僕は左目の下のまぶたが、一日中ぴくぴくなっているんです。もうかれこれ2週間ぐら…

 謎の拒否現象

この前web拍手を確認するページに急に入れなくなりました。何度パスワードを入力しても「パスワードが違います」って出るの。 パスワード変えたっけ? 変えてないよなあと思いながら数日後もう一度同じパスワードでチャレンジしたら、拍手見れるようにな…

 情けは人のためならず(誤用の方でも可)

この三連休はあれやこれやと更新をしながらのんびり仕事をしていようと思っていたんだけど、仕事の締め切りをうっかり間違えていてアワ食ってます。 週明けまでが締め切りだと勘違いしてた。スケジュール組み方間違えました、ごめんなさい! って先方にメー…

 たまには文字だけで

・夜中シャワーを浴びる ↓ ・ホカホカなので下着姿のまま、玄関先の小さな台所へ ↓ ・濡れた頭のままで皿洗いをはじめる ↓ ・ふと台所のゴミ箱を見る ↓ ・なんか水が溜まってる。お茶のパックの水が、こぼれて溜まった? ↓ ・この水をどこかに捨てておかない…

 フラグバッキバキ

ちょいと野暮用で、『最近身近に起きた面白いこと』を何かこう、近日中に見つけてまとめないといけない必要性にかられています。 でも、そんなに大して面白いことを体験していないんですよ。外出も殆どしないし、まー暇つぶしと少ない仕事だけで日々を送って…

 もういっそのことジャンプ感想って言うカテゴリ作ればよくね?

何歳になっても現役でジャンプを読み続けています。コミックスは殆ど買いませんが本誌連載は全てリアルタイムに目を通し続けています。 昨日発売の今週のジャンプ、連載漫画『SKET DANCE』にて、楽しげかつ新規の依頼を主人公たちが受けたシーンの…

 シンジるものは

僕が昔から好きで応援している漫画家さんに、尾玉なみえさんと福満しげゆきさんという漫画家さんがいます。 どちらもすごい才能の持ち主だと思うのですが、あまりいままで広い評価を得ることが出来ないように見受けられ、僕は残念がっていました。 しかしそ…

 向こう三軒両隣

ブログっていうのはリアルタイム更新が持ち味みたいですね。いま起きたことをすぐにブログで報告するという。 というわけでリアルタイム更新なのですが、ただいま猛烈な加齢臭が部屋に漂ってきました。 この秋に急激に頭髪がさびしくなってきた僕としては、…

 苦しい腹にねこが乗り

ここ数日はずっとおなかが痛いです。いたたたた。 だいぶ休んでいてすみませんでした。もうちょっと休んで、一回リニューアルします。それまではたまに更新という感じでやっていきます。ヒマなときに見に来ていただければ幸いです。 以下、この前見て久しぶ…

 暴走にょんこ

ちょっとわかりにくいですが、避妊手術から帰ってきて、おなかの毛を刈り取られていたときのオードリーです。 この上おなかを糸で縫われていたんですが、痛々しかったのでその縫合痕は映らないように撮影してみました。 病院から連れて帰るときに、看護士お…

 終了してなかった

M3の熱気と、その後の飲み会での新しい知人との会話と、昨日見に行ってきた赤身マグ朗こと遊佐邦博の芝居と、ここ一週間はさまざまな人との触れあいや創作にかける思いを垣間見て、たくさんの刺激をもらってきました! 僕も熱意がみなぎってきました! 多…

 ようやく終了したので

改めましてM3お疲れ様でした。M3の後の打ち上げのお酒が抜けて、おなかが痛くなくなってくる辺りまでが、M3です。違いますそんなのは僕だけです。 僕の作品を手に取ってくれる方、買いに来てくれる方、既にコミケで詩集を入手されていた方などなど、お…

 おなかは大体治った

M3の前に来ていた、M3がらみの拍手にレスをしていませんでした。ねこと戯れたり機械に振り回されたりしてばかりいたせいで。ごめんなさい。 M3のレポの前に、その辺のレスを済ませておきます。 >M3にて、闇;盛さんの詩集を買いにお伺いさせて頂きた…