ようやく終了したので

 改めましてM3お疲れ様でした。M3の後の打ち上げのお酒が抜けて、おなかが痛くなくなってくる辺りまでが、M3です。違いますそんなのは僕だけです。
 僕の作品を手に取ってくれる方、買いに来てくれる方、既にコミケで詩集を入手されていた方などなど、お会いできて本当にうれしかったです。作品を通じて触れ合える喜びを、噛み締めました。


 さて当日は一石楠耳、けいすけ、とべないぼうしというメンバーで皆さんをお迎えいたしました。
 急遽とべないぼうしが来てくれることになり、しかも例のミクイラストのポスターを作ってもってきてくれた上、僕とけいすけの後ろでラウンドガールよろしくポスターを高々と掲げているというがんばりぶり。ありがとう、気のせいかもしれないけど、それ持って立ってるときと立ってないときでマジで売り上げが違った気がする。ミクパワーかぼうしパワーか。
 僕はすっかり座りっぱなしで、トイレに行く以外どこのスペースにも挨拶も顔出しも出来ず残念&なんだかすみませんでした。開始30分ぐらいで呼び込みの声がきっかけでノドが痛くなってきた自覚があり(別に大声も出してないのに)、じっとしてました。
 とか言いつつ来てくれた人とは話してばっかりで、ちっともノドに気を使ってないけどな!
 そういえば隣のスペースの方は偶然にもとべないぼうしの知り合いの人だったのですが、「横にいた一石さんとはお話は余り出来ませんでしたが、一石さんとお客さんのトークが面白くてひそかに楽しんでいました」という感想を後ほど漏らしていたらしい。
 隣のスペースの人に接客で面白がられる男、一石楠耳をよろしくお願いいたします。


 ここのところ回を追うごとに来場者が増しているM3ですが、今回も開場と同時にだだーっと来場者の皆さんが入場。
 「よーし気合入れるぞ」とミクの『十年早いぜ』を並べ、ポスターを掲示し、呼び込みをしていたら最初に『ECD』だけが1枚売れました。
 そ、そんなに早くから並んで入場したばかりの人が、まさかこれを買うとは!?
 けいすけと「今回のM3は読めないぞ」「ええ、そうですね」みたいなことを話している間に、もちろんミクの方も旅立って行きました。
 あのね、マジで良く出来たから皆さんもどこぞかで入手するといいよ、『十年早いぜ』。他の曲の試聴もいずれ上げたいなと思っております。


 その後、既に詩集を持っているはずの人と話していたら「じゃあ、詩集をください」と言われたので「え、だって持ってますよね?」「お風呂場とかで読んでたらふにゃふにゃになっちゃって……」「今後は防水加工を視野に入れます!」とか話したり。
 たくさん食べるものの差し入れをいただいて喜んでいたら、後でちゃんと確認したらその差し入れ食品の中に『仕事運アップの石』と『スタミナアップの石』が入っていて「しまったこれはすげー面白いじゃないか! 一石へのプレゼントにスタミナの石って!」と、その場で気付けなかったことを後悔したり。
 その節は皆さん本当にありがとうございました。来る人もみんな面白すぎるよ。ネタ用意済みかよ。


 他にもいろんなことがあったけど、途中からへばってて記憶があいまいなので、思い出したらまた書きます。
 記憶があいまいなのはその後とべないぼうしと飲みすぎたせいなだけな気もするけど。
 とにかく皆さん本当にありがとうございました! できれば作品の感想を、否定的なのでも肯定的なのでもいいから拍手とかで教えてくれるとうれしいな。楽しみに待ってます。