2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 休み休みならバカも許される

どーもここんところ、ちょっと腰をすえて更新したいことがあっても時間や体調がそれを許さなくて、それでいて毎日更新してないと気持ち悪くなってきちゃったから無理やり毎日更新してたんですが。だんだん更新時間が、空けて翌日の深夜になってきて、本末転…

 さわっやっかーな日々ー♪

翌日深夜更新が板についてきてしまった。 今日は赤身マグ朗こと遊佐邦博と久しぶりにラジオ収録をして、しかもその収録場所をあれこれ模索していたら帰宅してこんな時間。 何時間喋ってるんだ自分ら。 眠気と腹の具合の悪さでテンションがまたおかしなことに…

 めがねっこ

夜中に散歩がてらコンビニに行く。 出入り口の近くにパンコーナーがある店なんだけど、そのパンがかなり少なくなっている。 よく見ると、少なくなったパンのスキマに、トンボが一匹座ってた。 パンの在庫の水増しにトンボを使うとは風流な。

 猛将・超私信再び

完全昼夜逆転の生活を一日で戻すことに成功したかと思ったけど、体内時計的にはぜんぜん戻っていなかったらしく、軽く昼寝をしたらぐっすり一晩分眠りこけてしまいました。目が覚めたら真夜中だった。 この予想外の猛烈な眠気のことを、これからゲリラ睡魔と…

 3石

●昨夜、深夜に外に出たら、何故か街灯がすっかり消えていた。深夜なのでほとんどの家も電気が消えていて、外界は真っ暗。車道沿いに自転車で坂道を下るも、道の先がまったく見えない。足元もほとんど見えない。たまに木の枝などを踏んで音がする。深夜タクシ…

 長袖シャツの中学生

暑い。だけど出かけると電車とか店とか下手すると街を歩いているだけで寒い。空調効き過ぎ。長袖が欲しくなる。 僕はこういった暑い時期になると、長袖がらみで思い出すことがあるんです。 中学三年生の夏頃、僕は急激に痩せて今の体型に近づき、肌も見る見…

 雨天結構6

「雨の中、玄関先で来客を待たせるのはどうかと思いますよ。失礼ですが上がらせていただきます」 「え」 女の子は僕の家に上がりこんだ。正確に言うなら、上がりこもうとして玄関で、なんだかすごく脱ぎにくそうなややこしい作りのロングブーツを脱ぎ始めた…

 アニメとゲームばかりの大人

月一でTRPG遊んでるけど、次回の開催は8月1日で映画サマーウォーズの公開と同日だな。深夜のエヴァ再放送見てたら、CMやってて気づいた。 朝から夜まで遊ぶ予定の一日だけど、レイトショーとかの時間なら、終わった後に観に行けるな。 普通にエヴァ:…

 疲れて寝てるのかな

何だこの顔。エイか。エイの顔なのか。 正面に回ってみた。正体見たり。 ネズミのおもちゃを投げると、喜んでくわえて持ってくるんですよ。何度投げても持ってきてくれる。 だけど最近は運動能力が高まったのか、投げたネズミのおもちゃを空中でブロックして…

 蝕が訪れる

天文学的数字が関わることは好きだけど、天文にはあまり興味が無い。だけど宇宙規模なイベントには思わず心躍る少年ミーハー。日食気になるなあ。 日食気になるなあ。 寝てたら日食過ぎてた。あんまり見れなくても構わないから、そのおこぼれだけでも体感し…

 ミクと石ふたたび

最新活動告知とかではないのですが、書き忘れていたので遡ってひとつ。 しばらく前に作詞合作でお手伝いさせていただいた曲『僕は風邪をひく』が、初音ミクで吹き替えされてニコニコにアップされているので、紹介しておきます。 僕は先日までの風邪っぽい具…

 ゼラチナス・キューブの海を泳ぐ

あちゃー。 なんかまだ具合が悪いなと思って、寝起きにもごもごしてたら、二度寝して今日のお出かけ失敗しちゃったよ。 せっかくお芝居の観劇招待されてたのに。目覚めたらもう始まってる時間だった。家から現地に向かうまでに終わっちゃうよ。 仕方ないので…

 騒々しくてすぐ弱る

なんとなく続けていたら引っ込みがつかなくなって、日をまたいでしまっても後から遡って毎日書いていたこのブログ。前はちょくちょく休んでいたのに。いつからこの連続記録は続いているんだろうと思って何気なく調べたら、4月から続いているんですね。うわあ…

 運命は解き放たれた

がっちり朝から終電近くまで、TRPG遊んでダベって帰ってきました。 ところで朝方、駅に向かう道すがらに、道路にガラスの破片のようなものが散らばっているのを見たんですよ。 よく見たら透明なプラスチックで、その近くには同じく粉々になった緑色のプ…

 6石

●執筆内容を考えていて筆は進まず、買い置きしていた食材で飯を作ったので外出もしていない。請け負った作詞2件は先日どうにか終了した。遊佐邦博は次の芝居の稽古が始まっていて忙しいのでラジオの次回分の収録はできていない。そんな感じのぱっとしない一…

 鳴ったり鳴らなかったり、電話

実家の母が、「どうも家の電話の調子がおかしい。繋がらなかったり、繋がったかと思うと話している最中に切れてしまう」と連絡してきた。 試しに僕の携帯で連絡を試みたけれど、まさに聞いたとおりの症状。前からどうにも電話回線の調子は悪かったので、つい…

 初期はアスカもそう言ってた

関東地方が梅雨明けしたとたんに調子こいて猛暑日になってますね。でも気温は高いけど、湿り気が減ったからそれほど暑くも無いなあ。 だけど仕事しようと思って頭を使うと途端に脳が煮える。熱い。ぐっつぐつですよ。 ノーパソ使ってるので、キーボードを打…

 晴天結構

しとやかに降る梅雨の長雨のように、特に説明も無く反響も無く淡々とアップされていた連続小説、雨天結構。 本日関東甲信越地方にて梅雨明けが発表されたようですが、果たしてこの物語は、続くのか。終わるのか。 主人公、モグラ、カエルに続いて、肉じゃが…

 雨天結構5

長雨のせいで外出がままならず、冷蔵庫の中身はテキーラの残りだけになっていた。 おなかがすいてタップも踏めない僕が玄関のドアを開けると、そこに立っていたのは、まるでハロウィンの仮装のように現実離れした服に身を包んだ、華奢な女の子だった。 手に…

 ドラクエのドラマ

昨日のTRPGの楽しさのテンションのまま、来週遊ぶ予定のキャラクターをあれこれ妄想していたら夜が明けていた。 うっそー。あらやだー。 世間は今ゲームと言えばドラクエの最新作の話題で持ちきりだと思いますが、それに逆行するようにアナログなゲーム…

 空気読めなさ過ぎるならここも門前払いだな

今日は朝から出かけてTRPG。しかも来週末も朝からTRPG。これはテンション上がる。 上がったテンションのままこんな時間まで遊んだりファミレスで雑談したりして帰宅しました。しかもこんな時間に帰宅しても、家から徒歩数分の100円均一が最近営業時…

 6石

●朝9時半起床→作詞仕事→部屋を片付ける→シャワーを浴びる→ねこを撫でに来た母を迎える→母を見送る→昨日聞きそびれた99のオールナイトニッポンを聞く→で、既に一日が終わろうとしていることに今気づいて愕然とする。どこにどうねじ込んだらシナリオ書く時間が…

 うっかり寝ると起きられないトシ

なんだよちょっと横になったら2時間も寝ちゃってすっかりモヤさま見損ねたよ! 大江アナが見れない木曜日なんてまっぴらごめんだ! その衝動を糧にして作詞仕事にいそしんでいたら、日記更新忘れてこんな時間じゃないか! 日課と化してきたから簡単に昨日の…

 息子想いの碇ゲンドウ

またエヴァンゲリオンの話です。いいかげんしつこいと思われそうですが、時節のもの、流行り病のようなものだと思って見過ごしてください。 今回は新劇場版:破に関するお話ではないです。旧作テレビ版から旧劇場版に渡るお話です。新劇場版のお話も多少混ざ…

 さあ願いを言え

七月七日ということは、今日は七夕ですか? 星に願いをかけてもいい日ですか? せっかくなのでこの日記を笹の葉代わりにして、短冊コメントで願いでも書いておくことにします。 梅雨のさなかに珍しく、今宵は天の川も溢れないようだ。良かった。

 雨天結構4

痛いと思っていたけれど、実はカエルに噛まれた指はそんなに痛くもなかった。カエルには歯が生えていないからだ。 テキーラを飲みすぎたせいで、僕は幾分、そう言ったリアクションがサービス旺盛になっていたのかもしれない。 カエルの方は僕の痛がりぶりに…

 ぱんぱんのゴミ袋

日記を書くのも忘れて変な時間に睡魔にやられて眠ってしまって、「今日は書かなくていいや」と思っていたら深夜に目が覚めてしまった。 せっかくなので今日気づいたことでも書いておくか。 ずいぶん前にバイト先であったことを思い出しました。 スーパーのア…

 5石

●序のテレビ放映が終わるのが23時、その後破のパンフ読み返してつらつらと思いついたこと書き溜めてアップして24時までに間に合うわけないよな良く考えたら。結局あまりとりとめのない内容になっちゃったしなあ。 ●何故か腰周りだけ痩せてきているようで、家…

 エヴァンゲリオン新劇場版:破は食べがいがある

かつてあさりよしとおは、「自分が関わっている作品で手前味噌ながら、エヴァンゲリオンは昨今珍しい味わえる作品だ」といったようなことを書いていましたね。 新劇場版も、噛み締めて味わえる作品です。 エヴァンゲリオンに興味がない人に、僕はエヴァンゲ…

 まだ明るいと思うと既に7時とか

先日更新した詩のような日々を送っているのです。時間が流れていく。飲み物摂取するとずっと首の後ろ痛い。 ヱヴァンゲリヲン破の感想は、明日テレビ放映される序を観て高まってから書きます。 では拍手レス。 >さりげなーく、タグを足しているボクですww…