6石

●朝9時半起床→作詞仕事→部屋を片付ける→シャワーを浴びる→ねこを撫でに来た母を迎える→母を見送る→昨日聞きそびれた99のオールナイトニッポンを聞く→で、既に一日が終わろうとしていることに今気づいて愕然とする。どこにどうねじ込んだらシナリオ書く時間が確保できるんだ。まだ12時間しか活動してないのにおなじみの睡眠障害のせいでやたら眠いし。明日は早起きだし。明日のTRPG楽しみだなあ!(楽しそうなのでいいです)


尾玉なみえマコちゃんのリップクリームの3巻が売ってた。「なみえなのに休まず打ち切られず誰も予想してなかった第3巻!」とあおりが書かれていて書店で「うおっ」と唸る。本気でびびった。継続は力なりと言うが、その継続すら許されない人が世の中にはたくさんいるのだ。継続おめでたい。中身も面白かった。自分も今の仕事終わった後に次の案件が継続するといいなあ。


●かわいい魚屋さんって、多分ねこが営業してると思う。「よっ、奥さん、活きのいい魚あるよ!(むしゃむしゃ)」「食べちゃってる、食べちゃってるよ魚屋さん!」みたいな。


2ちゃんねる同人音楽系のスレッドを覗きに行ったら、空気が読めないやつの話で盛り上がっていた。「俺みたいなのはどうあがいたって空気は読めないんだ」「だから、自分で意識すれば空気が読めるようにもなるんだよ! わかんねーのか!」みたいな言い合いを空気も読まずにいつまでも続けているのでおかしかった。僕は空気が読めない行動には露骨に嫌な反応をします。空気読んで自分の行動省みろよ。


●空気が読めないことをKYって略すのがすごく嫌いなんですが、「お前KYとか言うなよ、その言葉には他にも意味があるしさ、自分ぐらいの年代だとKYって言えば中学時代にニュースになって……」とか言い出さないで何食わぬ顔で受け止めるのがきっと空気の読める子。じゃあ僕は空気読めない方じゃないんか。


●「暑いと生ものの傷みが早いし、だるいのでしばらくお休みします」「魚屋さん!?」