2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ここにいる

本日、『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE』というサッカーイベントが開催されました。 そこでカズこと三浦知良選手が、Jリーグ選抜チームで唯一のゴールを決めまし…

 苦痛は減りました

ようやくもってほとんど回復しました。 咳が出るときはあんまり良くない傾向なので気をつけてたんですが、その咳も止まって一安心。 ぱちぱちと拍手をしていただいた皆さんのおかげだと思います。ありがとう。 支えられてます。 止まってた仕事にようやく手…

 完全休み

目が覚めるとおなかの調子が悪い。胃もたれが尋常でないので、胃薬を飲んでもう一眠りする。昼過ぎから打ち合わせがあるので、それまで横になってよう。 で、様子を見たんだけど、どんどん具合が悪くなってくる。咳がぶり返す、咳き込むたびに喉と胸が痛い、…

 一回休み

手元のことやゆっくりと出来ることで追いかけるまでは、自分の無力さと向き合わないようにしてたんだけど、今日は無力感に苛まれました。 背負えないものは背負っちゃいけないんだけど、背負えるようになろうとするんだったら、今その重みに潰されてもねえ。…

 そういうふうにできている

書きたいことがいくつかあるんだけど、頭がずーっとボーっとしてて、「多分これは花粉のせいだろうなあ」「寒いなあ眠いなあ」「はっ寝てた」などとやっている間に夜中の12時を回りそうになり、「なんか書いておかないと。ああでも書こうとしてた事は結局ま…

 状況、花粉!

洗濯物を干して、日が出ている間に乾ききらなかったので、家の中に入れました。 ずっと吹きざらしだと花粉にまみれて大変なことになりそうだから。 でも家の中に入れたら入れたで、中途半端に外に出てたものだから花粉がたっぷり。叩き落としても全然ダメ。 …

 「水だって危ない!」って昔流行ったよね

地震よりは放射能のほうが日本人は色々と敏感になるのではないかなあと、今回の震災で原発が話題になったときから思っていたのですが、いやあすごいなこの反応。 多少の被爆で食材が手に入らなくなるのは困ってしまいます。売ってください。ほうれん草と牛乳…

 咽頭痛

こじらせるというまでは行かないのですが、風邪を少し悪くしてしまったようです。 喉が痛くてちょいと寒いので、これ以上悪化させないよう、仕事に支障が出なくなるように快復を待っていたのですが、治らず悪くもならず。 今後に備えて休みます。 ベッドで横…

 風が吹くとき

昨日外で風を浴びすぎたせいでしょうが、今日は具合が悪くなり、仕事もせずに横になっていました。 外にいたときは別に寒くもなく、特に体調不良も感じなかったんですけどね。 それで気づいたことがあるんですよ。 昔よくマンガとかで見た、お屋敷に住んでて…

 我ながら良くわからないんですが

我ながらなんだかよくわからないんですが、銀座で寿司食ってきました。 ぐぐると「予算二万円から」とか出てきて「えっ?」というようなお店で、食ってきました。 我ながら良くわからないんですが、なんかの記念日でもないですし、一緒に食いに行ったのは同…

 あなたが聞きたい安堵の言葉を言ってみようか

近日中に、遊佐邦博とまたラジオを収録する予定です。 せっかくなので、「遊佐や一石にイイ声で言って欲しい一言」なんかを募集しておきます。 日々の地震やニュースで気が沈んでいる方に、もし我々が何か言葉をかけられるんだったら、あなたが望む言葉をか…

 作詞無償受注のお知らせ

作詞家・一石楠耳として、東日本大震災にまつわる支援活動について、ふたつ表明いたします。 1.東日本大震災の復興支援のための作品(音楽作品・朗読作品・同人誌など)についての作詞を、当面の間無償にてお引き受けいたします。 売り上げが出るものの場…

 揺れる視界で揺れる思い

本震から一夜明けましたが、夜から朝方にかけて今度は長野で地震があり、福島では原発が予断を許さず、緊張した状況のままです。 長野にも福島にも友人知人がいるので、気がかりです。 昨日は「自身の安全報告と、少しでも和やかな話を」と思ってさくっと軽…

 揺れ方は割りとシャレになりませんでした

妙に眠かったので昼過ぎまで寝てたら、そこで地震でした。 布団を被ってねことともにガマン。グラグラ揺れる家の中で、多少あれこれ散らばったものの、まあ大した被害にはなりませんでした。 地震の最中、家の外で工事中の人々がだんだん揺れが大きくなって…

 男の子と女の子

ねこのエサを買いに、行きつけのペットショップへ。店員の女の子がかわいい。 ポイントカード出したら「期限が切れてますので、新しいのをお作りします。今までのポイントの半分は、新しいカードに加えておきますね」って言ってくれた。 あれきっと、わたし…

 ねこのきもち

仕事が立て込んで数日引きこもっていました。 引きこもっていると日記に書くことも特にないんですよね。せいぜいふっと思いつくくだらない言葉遊びとかぐらいしか書くことなくて、そういうのは思いついた瞬間にTwitterで書いちゃいますもんね。 仕事が一転し…