ここにいる

 本日、『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン! SAMURAI BLUE(日本代表) vs. Jリーグ TEAM AS ONE』というサッカーイベントが開催されました。
 そこでカズこと三浦知良選手が、Jリーグ選抜チームで唯一のゴールを決めました。
 44歳のキングカズが、このイベントで、1点を取ったんです。
 あまりスポーツには詳しくない自分ですが、カズぐらいはさすがに知っています。その知名度以上の何かを、この人は改めて知らしめてくれたような気がします。
 すごいとしか言えない。この年齢で、このタイミングで、あのシュート。
 
 サッカーは途中まで見ていました。
 途中から、NHK教育の『きょうの料理』を見ていました。
 「卵の水炒め」って料理が気になったので、9時からこっち見てました。
 へえ、油じゃなくて水で炒めるのねえ! と注目していたら、注目していなかったカズの方がすごいことをやってました。
 しまった決定的な瞬間を見逃した! ああでもこの料理おいしそう!
 
 そして『きょうの料理』が番組終了し、同じくお気に入りの番組『きょうの料理ビギナーズ』が始まりました。5分だけの番組です。こんな番組です
 あっ、オープニングが変わってる! そうだよハツ江おばあちゃんハワイに行ってそれからどうなるのかと思ってたんだよ! えっとしこがしゃべってる? なにこのとしこの声落ち着きすぎだろ。としこが料理してるう!
 一人ですごくテンション上がって、世間が「カズすげえ」って余韻がまだ冷めやらない中、2ちゃんの教育テレビ実況スレに行ってみるとかして。うわっすげえ盛り上がってる!
 昨日からリニューアルでこうなってたんだ! 昨日はもっと盛り上がってたんだ! ふへー!
 
 カズのすごさをリアルタイムで見ることは出来なかったけど、こっちはこっちで『きょうの料理ビギナーズ』のファンって言う小さなコミュニティで、みんな騒いで盛り上がってる。
 あっそうだ。
 自分がやりたいのは、これだ。自分がやった方がいいことも、これだ。
 みんなが盛り上がれる楽しい出来事があって、それはそれですごく大事なんだけど、それよりもっとニッチなんだけど一部の人たちの間ではすごく盛り上がって楽しくなれること。
 そういうことって、必ずどこにでもありますよね。
 もしかすると、「そういうことでしか」盛り上がれず、「みんなが盛り上がってること」では逆に気分が悪くなっちゃうかもしれない。
 そういう人はほっとけばいいって言うかもしれないですけど、わたしはそういう人たちのために、なんか作って生きたいです。
 自信を持ってやっていこう。そういう人、いるもの。