2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 体調不良

具合が悪い時には、決して無理をせずに「具合が悪いです」と言うようにしています。 体調不良を隠して仕事をしたり、辛いのを押し殺して人と会ったりとかは、しません。 はっきりと自分が弱っていることを伝えます。 なんでかって言うとですね、コレはわたし…

 はじめて物語

役者とゲームシナリオライターがネコ抱いてラジオ、第13回が更新されました。 今回は初の試みがなされておりまして、色々とつたないところも多々あるけれど、まあ大目に見てくださいよ! お前らのあの件も見なかったことにしといてやるから! お互い様だろ!…

 醍醐八十八郎

この前、TRPGのビーストバインド・トリニティを遊んできました。 昨日に続いて、そのときのキャラも紹介してみます。 ビーストバインドは、現代ものTRPG。プレイヤーは魔獣(狼男とか吸血鬼とか半魚人とか改造人間とか、人間でないことを隠して生き…

 ハンマー・ハンマー

こないだ、お気に入りTRPGのアリアンロッドを遊んできました。 たまにはそのときやったキャラのことでも。 キャラクター名は「ハンマー・ハンマー」。ハンマー協会初代会長を名乗る、金髪の青年。リーダー気質ないい人で、ちょっとアレなところもありま…

 時間があけば積もる話も

少々ご無沙汰しておりましたが、生きています。そんな自意識過剰な挨拶で話を始めるのは幾分気が引けますが、最近自分でも心配になるぐらい具合が悪かったので、むしろこの挨拶が適当かもしれないです。 生きてます。一ヶ月近く続いたおなかの不調は、最後の…

 君の睫毛が凍るから

君の睫毛が凍るから まばたきで雪の結晶が 僕の部屋にとめどなく もうこの寒さもう充分だよ 綺麗な白だよ 研ぎ澄まされた視線 突き刺さる先は気高い 君のお庭 冷たい指で浚う 月飲み場の庭の君が 色とりどりの扇子を 開いてすぐに閉じるみたいに まばたきの…

 高校生のような焦燥

日々、おかしな焦燥感に苛まれて、おなかがずっと具合が悪くて、仕事にちっとも集中できずに参っております。 しかしその副産物として、昨日のような詩を新たに作ることも出来るわけで、いいのか悪いのか。 いや圧倒的に悪いよ困ったことに。ホント仕事も出…

 あなたに会うのは二度目です

あなたに会うのは二度目です 手と手がちぎれて僕の向こうの 空気を見つめる瞳にゾクゾクして 微笑んで離れて二度目です あれから一人で街を満たし 主に動悸とため息で部屋を満たし 満たされないものには拾い集めた 落ちていた時間を押し込んで 体が自分に嘘…

 羽根真似

ハーモニカを通してでしか呼吸をしないなら 吸うと吐くの間に喋っているように 音が鳴る 僕 「これより羽根が生えますので 乳幼児の閲覧を禁止します」 するすると鈴の模様のカーテンを閉める 君 やけにはしゃいで そう、犬が来たんだ 君の羽根がもう生え終…

 5石

●恵方巻って巻寿司なわけだから、ぐるぐる回って全方位攻撃で食べるなら、それはつまり回転寿司なのでは。●雪が降って積もったら、久しぶりに過去の雪の詩を引っ張り出してみたり、新たな雪の詩を書いてみたりしたいなと思ってはいるけれど、今年は関東で雪…

 鬼は外、福は内、作ったものはなるべくおなかの中に

以前スーパーマーケットでアルバイトしていたとき、シメ作業の中で食品廃棄というのがあって、余ったお惣菜を大量に捨てていました。ついさっきまで売り物で食べ物だったのに。 買い物に行ってお弁当やお惣菜が大量に半額処分になっていると、そのときの悲し…

 一日遅れで

昨日は諸事情で更新が出来ず、大事な一日をスルーしてしまいました。 「にゃー! にゃーにゃー! にゃにゃにゃー! にゃ がぶー」 「いたたたたた!」 というわけで、飼い猫のオード・リーも怒ってます。噛みます。 あ、噛むのはいつものことのようです。彼…