ハンマー・ハンマー

 こないだ、お気に入りTRPGのアリアンロッドを遊んできました。
 たまにはそのときやったキャラのことでも。
 
 キャラクター名は「ハンマー・ハンマー」。ハンマー協会初代会長を名乗る、金髪の青年。リーダー気質ないい人で、ちょっとアレなところもありました(主にダイス目のせい)。
 ゆくゆくはハンマー協会を大きなものにして、ハンマー試験を突破したものにハンマーライセンスを与えるというのが夢であります。ハンマーライセンスってのはハンマーフォージっていう、ハンマーで二回殴るスキルなんだけど。アコライト(神官職)につけば別に普通に誰でも取れるスキルなんだけど。
 クラス的にはメインがアコライト、サブでヴァイキングをかなり長いこと経験してその辺のスキルを拾っておりまして、ヴァイキングでハンマーだからトールだろう! ってことで、手持ちのハンマーをムジョルニアと呼んで大事に振り回してました。
 ちなみにムジョルニアってのは、北欧神話に出てくる神の槌ミョルニルの英語読みですね。アメコミのマイティ・ソーから引用です。ソーは今週発売のマブカプ3にも出てるし、アイアンマンやハルクに続いてようやく単体で映画化するそうだし。
 ハンマー振り回す破壊ソーとか言ってみたりしてね。
 
 なお、この日は非常にダイス目が悪く、命中にたくさんサイコロを振る上に二回攻撃のキャラなのに、ちっとも攻撃が当たらない。
 ラスト戦闘では二回行動のチャンスまで与えられ、サイコロ6個を4回振ったのに一度もクリティカル(一個でも6ゾロが出れば絶対命中)が出ず、逆にサイコロ2個しか振ってないGMには、クリティカルで一度攻撃を避けられるという。
 挙句の果てには、大事な場面ではなかったとは言え、倒した敵からもらえるアイテムを決めるダイスロールで、サイコロ3個振って全部1が出ました。216分の1の確率ってやつです。
 まあ、ダイス目が極端に悪い分には、ネタにもなって面白いからいいですけどね。同席した人でもう一人、微妙にダイス目が悪いだけの人(ほとんど平均値より少し下ばかりを振り、いい目が出てもGMが更に上を出す)がいて、すごくかわいそうでした。
 
 なお、「このムジョルニアを二度振り下ろす!」とか言って何かとハンマーを振りかざして行動をしてたけど、最終的には捕虜になってた女子を全員無事に送り返すためにハンマー売っぱらいました。
 「さらばムジョルニア!」そしてダンジョンから抜け出て町に戻り、報酬を得て再度同じハンマーを買う。「おお、戻ってきたかムジョルニア!」安いなムジョルニア。
 価格的なことじゃなくて安いなムジョルニア。
 とりあえず面白かったので、ソーを応援しておくとするか。映画あんまり面白そうじゃないけど。