鬼は外、福は内、作ったものはなるべくおなかの中に

 以前スーパーマーケットでアルバイトしていたとき、シメ作業の中で食品廃棄というのがあって、余ったお惣菜を大量に捨てていました。ついさっきまで売り物で食べ物だったのに。
 買い物に行ってお弁当やお惣菜が大量に半額処分になっていると、そのときの悲しみが募って、安価購入のお得感だけではない気持ちで思わず買ってしまうのです。
 特にそれが顕著になるのが節分です。恵方巻がほぼ確実に余るから。
 毎年節分には、スーパーに行って余った恵方巻を買って、捨てられ行くごはんを少しでも減らすのがわたしの例年の過ごし方です。
 
 それにしても今日はすごかった。
 夜中にスーパーに行ってみたら、どこの店でも恵方巻が余る余る。
 スーパー内のお魚屋さんで、もう既に巻物とは呼べない、長さ30センチ幅15センチぐらいの詰めるだけ中身を詰め込んで海苔を巻いてみたなんかよくわからないもの、を見つけたときには面白かったんですが。
 いざ恵方巻売り場に到着、次々に半額シールを貼られている100本以上はある山のような恵方巻を見つけて、愕然としました。
 なんだよこれ。閉店までにここからどれだけの数が売れるの? 確実に売れ残るよね?
 いや仮に完売できるとして、100本以上も売れ残って急いで半額にしてる状況って、どうなのよ?
 そもそも一本400円とかで太巻きを売るってのがありえないんだって。買わないでしょうよ。同じ金額で普通にお弁当買えるのに。
 ビール売り場では、「恵方巻と一緒にエビスビールを。豪華に金箔を付けて祝ってみては?」って6缶パックの箱に金箔が添えてある季節商品が。これも節分過ぎたら、金箔の部分はがすなり、箱をなくしてバラで売ることになるんでしょ?
 恵方巻ロールケーキとかも売れてないですよ。
 こんなにたくさんの食べ物を無駄に余らせてまで、欲しい福なんか、ないよ。
 もう関東で恵方巻を定着させようとする悪あがきはやめればいいのに。
 そんなのね、ゲイツマネーがバックについて何が何でもXBOX売ったときみたいな、世界有数の金持ちに協力してもらわないと無理だよ! トランプ氏連れて来い! 石油王を恵方巻にハマらせるとかしろ!
 
 なんだかんだ言いながら、一本でよかったのに二本かごに入れてお買い上げ。まだ減量中だからこんなに食べないので、二回に分けることにしよう。
 でもね、昔に比べてよくなったのはね、ただの太巻きだけじゃなくていろんな巻物を売るようになったでしょ。種類があるでしょ。
 だから、海鮮巻とヒレカツ巻を買ったよ。これなら食べ分ける楽しみもあるしね。
 って海鮮巻は味がついてないので、しょうゆ付けて食べないとダメじゃないか。恵方に向かってただただ無言でもっさもさにおいては、これはちょっとした障害ですよ。いっぺんに食べたいのに。どのタイミングでしょうゆつければいいの。
 なんだよ売ったら売りっきりで、実際の運用時のことは考えてないのかよ! ちゃんとしろサポート! この不具合をどうにかするパッチをサイトに上げてくれ!
 
 まあそんなに厳密に風習にのっとる気はないんですけどね。元々関西の風習だし、自分は関東で生まれ育ってるし。恵方とかよくわかってないし。方向音痴だから。
 以前も一度一人でやったことあるんですけど、立ち上がってぐるぐる回りながら食べました。どっか恵方に当たるかもしれないから。全方位にむけてガトリングガンをぶっ放してる心境で。「鬼めええええええ!!」で。
 これ、一人でやってるとバカみたいですけど、だからといって仲のいい恋人同士とか家族でやってると尚更バカっぽさが増すので、結局一人でやるのが一番正解だと思います。
 そもそも恵方巻かじりながらその場でぐるぐる回らないほうがいいと思います。