作詞無償受注のお知らせ

 作詞家・一石楠耳として、東日本大震災にまつわる支援活動について、ふたつ表明いたします。
 
1.東日本大震災の復興支援のための作品(音楽作品・朗読作品・同人誌など)についての作詞を、当面の間無償にてお引き受けいたします。
 売り上げが出るものの場合は、その売り上げを義捐金・募金として被災地支援に充ててください。売り上げの全てでなくても結構です。
 被災地以外の方の不安を取り除く為などの無償の作品でも、可能な限りお引き受けいたします。
 企画段階のものなどでも、こちらから相談に応じます。ただし、丸投げはご遠慮くださいませ。ともに話し合い、より良いものを作りましょう。
 連絡の際には、n.isi1492(石)nifty.comまでメールしてくださいませ(カッコで囲まれた石をアットマークに変えてね)。
 
2.もしも、わたしが過去に作詞などでかかわった作品を、東日本大震災の復興支援にまつわる目的で二次使用・無償公開などする際には、わたしに許可をとる必要はございません。
 事後連絡をいただければ幸いですが、連絡なしでも結構です。
 
 以上です。
 まーそんな需要のある作詞家ではないのでお声がかかることもないとは思いますが、言わないよりは言っといた方が良いかなと思って表明だけしておきました。
 過去の作詞作品についても、意外とあっちこっちで書いて散らばってるものが多いもので、いちいちこっちに許可取りに来るのも面倒だろうと思ってついでにご報告した次第です。
 
 なお、既にご存知の方も多いでしょうが、このたびの地震で東方オンリーイベント例大祭が中止となり、それにともなって五条さんのSYNC.ART'Sと、ダグさん所属のししまいブラザーズが、例大祭用新作の無償公開を行っています。
 「この作品を買うつもりだった人は、データを公開するのでその代わりにそのお金を義捐金などに充ててください」とのことです。
http://syncarts.jp/
http://sisimai-bros.unofficial.jp/ssm_blog/archive_242.htm
 なかなかどうして、できることではないと思います。
 「気軽にダウンロードしてみて、気に入ったら少しでも募金」でもいいですし、CDの金額よりも少ない額の募金でもいいですよね。
 支援の輪が広がるのは素晴らしいことです。