風が吹くとき

 昨日外で風を浴びすぎたせいでしょうが、今日は具合が悪くなり、仕事もせずに横になっていました。
 外にいたときは別に寒くもなく、特に体調不良も感じなかったんですけどね。
 それで気づいたことがあるんですよ。
 昔よくマンガとかで見た、お屋敷に住んでてベッドで横になってて、窓開けて外見ながら「外、楽しそうだな……」「それ以上風に当たりますと、お体に障ります、ぼっちゃま」とかのやり取りしてるあの少年。あれ何の病気なの?
 ずっと疑問だったんですが、何のことはないわたしのことでした。
 気づいた流れで「こほっこほっ。ううん、気にしないで。いつものことだから……(遠い目&作り笑い)」とかツイッターでつぶやいて、弱い男を支えてくれる女子から同情を得ようとしましたが、うまくいきませんでした。
 外の楽しい話をしに来てくれる気のいい男の子の友達が出来る日を心待ちにすることにします。
 
 体が弱って寒さを感じるようになると、薄い胸から小さな痛みが伝わってきます。
 「ううん、気にしないで。いつものことだから……」とかやって遊んでたら、実際に肺炎になって死にそうになったことがありました。
 この遊びは命がけなので皆さん気をつけてください。
 遊びで病弱をやってるのかといえば、別にそうでもないです。