揺れ方は割りとシャレになりませんでした

 妙に眠かったので昼過ぎまで寝てたら、そこで地震でした。
 布団を被ってねことともにガマン。グラグラ揺れる家の中で、多少あれこれ散らばったものの、まあ大した被害にはなりませんでした。
 地震の最中、家の外で工事中の人々がだんだん揺れが大きくなって騒ぎ出す声が聞こえ、地震がピークに達して作業中止、地震が収まると作業再開の音が聞こえて、「日本てすげえなあ」と思い。
 一段落して近隣の情報をネットで見ると、結構でかい被害が起きてる場所も多いみたいで(横浜方面で地割れとかダイエー前が崩れるとか)、気になって家の外へ出ました。
 自宅周辺は特に問題なし。家も平気。さすがの新築物件だ。狭いけど頑丈だなこの家は。
 外で工事していた人々にそのとき話しかけられて、震源とか震度とかの話を。「家に電話繋がんねえんだよなあ」と言ってました。
 こちらも実家と連絡が取りたくて、あれやこれやとやってみるけど全然ダメ。仕方なく何度か電話して、ようやくつながって、無事を確認。
 そういったわけで、特に大きな問題は起こらずに、我が家では地震を乗り切りました。よかったよかった。
 少し水を溜めてあった風呂にねこが落ちて、風呂場から「(バチャーン)にゃー!」って聞こえてきたんですが、さし当たっての被害はそれぐらいです。
 家の中に足跡つけて走り回ってた。