完全休み

 目が覚めるとおなかの調子が悪い。胃もたれが尋常でないので、胃薬を飲んでもう一眠りする。昼過ぎから打ち合わせがあるので、それまで横になってよう。
 で、様子を見たんだけど、どんどん具合が悪くなってくる。咳がぶり返す、咳き込むたびに喉と胸が痛い、布団にこもってるのに寒くて仕方がない。
 腹痛が酷くなってトイレにこもりつつ「こりゃあ昨日紙が買えたのはタイミング的にバッチリだったなあ」とか朦朧とした頭で考えて、着替えて出かける準備を整えたところで気がついた。
「いや、これ打ち合わせ無理だろ。しゃべると咳が止まらないし」
 そういうわけで「今日無理です」と連絡して家で寝てました。夕方に起きてからは自分で自分を看病して、なんとか持ち直しました。
 治りそうだったものが治らないで足を引っ張り続けているので、今日こそはゆっくり体を休めようと思います。
 何度言っても効き目がないなあ。でも言います。
「おやすみなさい」