3石

●昨夜、深夜に外に出たら、何故か街灯がすっかり消えていた。深夜なのでほとんどの家も電気が消えていて、外界は真っ暗。車道沿いに自転車で坂道を下るも、道の先がまったく見えない。足元もほとんど見えない。たまに木の枝などを踏んで音がする。深夜タクシーとコンビニがところどころ道を照らす。闇夜こえーよ。夢見てるのかと思ったよ。どうして街灯が消えていたのかはまったくわからないので、オチはないただの恐怖体験。


●今日、昼間に外に出たら、美容院の前に置かれている黒板に、店員さんの書き込みが。「今日は何の日? 今日はゴッホが銃で自分を撃った日です。でもすぐには死なず、二日後に亡くなったそうですよ」って何故よりによってこの情報をチョイスした。命日ですらないし美容院の店頭に昔の死亡記事。そのまま美容院は素通りしたのでオチはないただの恐怖体験。


●さっき鶏ひき肉で和風ハンバーグを作った。ハンバーグにはパン粉じゃなくて、高野豆腐をおろし金ですったものを入れてつなぎにするのが自分流儀。適度にこねてフライパンで油を熱して、ハンバーグ種を手にとって空気抜きに両手を行き来させていたら、うっかり床に落とした。この衝撃で、当初の目的である『中の空気を抜く』という行程は無事に完了した! もちろんがっかりしながら落とした分は捨てました。さようなら……くすん。