蝕が訪れる

 天文学的数字が関わることは好きだけど、天文にはあまり興味が無い。だけど宇宙規模なイベントには思わず心躍る少年ミーハー。日食気になるなあ。
 日食気になるなあ。
 寝てたら日食過ぎてた。あんまり見れなくても構わないから、そのおこぼれだけでも体感したかったのに。目が覚めたら普通に日が沈んで太陽が隠れるところでした。


 ニュースで取り上げられていましたが、悪石島は大変なことになっていたようですね。
 ニュース原稿を引用。
 6分25秒と世界で最も皆既日食の継続時間が最も長い、トカラ列島の悪石島には、人口の2倍近い1100人の観測客が訪れていたが、皆既日食が始まる午前10時ごろから、突然、激しい雨と風に見舞われた。
 観測用に用意した機材を手に、雨の当たらないテントの中などに駆け込む人など右往左往するなど、観測どころではなくなった。
 強い風雨は、テントを波打たせるほどになり、竜巻が起こる可能性もあるとして屋内への避難も呼びかけられた。

 ツアー料金を払わないで島に上陸して、「迷惑はかけない、自給自足できる用意はしてある」と言って山にこもってた人が何名かいたようですが、事態がこうなった以上、この人たちは島の住民からすれば本当に迷惑でしょうね。
 暴風雨で逃げ込める場所もないし、仕方ないからって収容してあげることにしたらツアー客にしめしがつかないし。ほっといて死なれても大迷惑。
 ツアーで悪石島に行った方たちも、本当に悲惨です。高いお金を払って一番日食が見られない場所に行ってしまい、暴風雨に襲われて逃げ込む場所も少なく帰る船も無い。その上、施設利用のための金を払わないで乗り込んできた連中が足を引っ張る。天候が原因とはいえ、あまりにも面倒な条件が重なりすぎ。
 期せずして、日食に踊らされている人間が集まっちゃいましたね。うっかり眠って日食を体感しそびれるぐらいの方が、まだましだったのかもしれない。


 ところで上に引用した記事を書いている人も、急激な悪天候で気が動転しているのか、日食に踊らされているような文章ですね。
 「世界で最も皆既日食の継続時間が最も長い」とか「雨の当たらないテントの中などに駆け込む人など右往左往するなど」とか。焦って同じこと言いすぎ。