クリスマスごはん

 冷蔵庫のあまりものを眺めていたら、洋風の混ぜごはんが食べたくなったんです。で、料理してみたら、色合いがなんとなくクリスマスっぽくなりました。久々にレシピでも書きます。
<材料>
 ごはん(炊きたて) 塩鮭 ほうれん草 たまねぎ にんにく

 ごはんを普通に炊飯器で炊きます。炊けている間に、食材を切ります。
 ほうれん草を洗って1センチ幅ぐらいに。たまねぎはいちょう切りに。にんにくはみじん切りに。これらを塩鮭と一緒にフライパンで、オリーブオイルソテー。たまねぎと鮭は少し焦げ目がつくぐらいまでソテーしましょう。
 ご飯が炊けたら、ソテーした塩鮭をほぐして、他のソテー野菜と共に炊飯器へ。塩と黒コショウで味を調えつつよくかき混ぜて、オリーブオイルを更に足して出来上がり。

 久しぶりに写真を撮ったら、見栄えをあまり気にしないで撮影してしまいました。こうして写真で見ると、そんなにクリスマスっぽくないな。
 ちなみに隣の副菜は、かぼちゃをレンジであっためて、一味とマヨネーズと鰹節で和えたホットサラダです。
 洋風だけど全体的に和食っぽい感じで作ってみました。そうしたら汁物に何を置けば良いのかよくわからなくなったので、寒い夜をあたためる汁物は断念しました。牛乳があれば味噌とあわせて味噌汁とシチューの真ん中みたいなものを作るとおいしいかも。
 肝心の味なんですが、ピラフっぽいような、そうでもないような。オリーブオイルと黒コショウとにんにくが良い感じに効いているので限りなく洋風なんですが、でも確実に味は日本的な混ぜごはんです。
 お好みで醤油やゴマを振っても良いと思いますが、そうするとかなり和風に傾くので、洋風を貫き通したければバジルや砕いたナッツ、ポテチなんかを載せるのがベストかと思います。
 クリスマス気分を味わいたいが、ごはんはがっつり食べたい。だがあまりにもクリスマスらしくないのもどうだろうか。そんな葛藤に駆られる日本人がいらっしゃいましたら、一度食べてみてください。赤と緑でメリークリスマス。
 クリスマスもう終わるけど。