旧名のまま呼んでいただいても一向に構いません

 突然ですが、我が家のねこの名前が一ヶ月ほど前から変わっております。
 「略して呼びづらい」「ちゃん付けで呼ぶと名前が長い」「思いのほか芸人さんのオードリーが有名になりすぎて、そっちのイメージが強い」ということで、名前をオードリーから、オード・リーに改めました。ブルース・リー的な。
 リーちゃんと呼んであげて下さい。いまさらそんな呼びかたされても、名前だと認識しないので振り向きもしませんけど。


 そんな彼女は、ネズミのおもちゃには振り向く程度では飽き足らず、近寄って奪い取って逃げ回るほどのご執心ぶりです。試しに目の前にネズミのおもちゃを置いてみましょう。

 おふとん、ねこ、ネズミ。いい取り合わせです。じっと見てます。楽しそうです。
 楽しそうなので参加してみることにしました。ネズミを奪い取って高々と掲げてみると、どうなるでしょう。

 目で追ってます。かわいいです。
 が、しかし。

 ばしん!
 かわいいとか余裕こいてたら攻撃されました。顔が超近い。
 右上の方に写っているのは、色的に多分ネズミのおもちゃじゃなくて、ねこぱんちされた僕の指。


 こうして最終的にはネズミを無事に奪還し、悦に入られました。

「この角度の写りが良いにょよ」


 このようにかくもネズミのおもちゃが好きなオード・リーは、こちらが疲れているときや家事に専念しているとき、または仕事で忙しいときに「ねー構ってー」とやってきた場合にネズミのおもちゃを投げれば勝手に遊んでくれるので助かります。
 しかし最近は放り投げたネズミのおもちゃをくわえて僕の手元にまで持って帰ってくるようになったので、ちょっと困ってます。もう一度放り投げるとまたくわえて持って帰ってきます。以下ループ。
 犬じゃないんだからさ!