どげん家電といかん

 先日こたつを買って帰ったと日記に書きましたが、その日電子レンジも買いました。
 余っていたヨドバシカメラクーポンの期日が迫っていたので、何か買わないといかんなーと思いまして。おかげで、生活に余裕はないのに持ち物だけが増えました。うまくこの辺をやりくりして、食材調理の光熱費とか暖房費とかを抑えられるといいなと期待しています。
 こたつは持ち帰りましたが、電子レンジは配送してもらいました。同時に二つも持ち帰るのは無理そうだし、レンジ重いし。
 だけど買うときにレジの人と「レンジもお持ち帰りになりますか?」「いや、レンジは配送してください」というやり取りを、何度も行いました。こたつしか持ち帰らないって言ってるのに何度も何度も。
 多分あのレジの人はSっ気があるんだと思います。


 自宅に届いたレンジは、アース配線して冷蔵庫の上になんとか自力で載せました。
 しかしがんばってお持ち帰りしたこたつの方は、その辺に放りっぱなしでまだ稼動していません。何故かというと、布団一式を並べてこたつの準備を整える前に、部屋をいっせいに掃除したいからです。
 でもすっかり昼夜逆転の生活が根付いてしまい、夜中に活動していることが多いので、周囲の迷惑を考えると掃除機をかけられないのです。掃除機かけるとねこが走り回って逃げるし。


 ところでお隣に住んでいる男性が、最近ずっと同じ曲を数曲、ヘビーローテーションで聞いています。ベースが独特のリズムでブイブイ響くので、壁を伝って振動がやってきます。
 それ自体は別にさほど気にしていないんですが、四六時中その曲が流れていることがあるんです。仕事的にも性格的にもあんまり外出しない僕ですが、家にいる間ずっと隣からその曲が聞こえていて、寝るときにも聞こえていて、目が覚めてもまだ曲が聞こえてきたときには、一瞬事件性を疑いました。隣人は無事か!?
 お隣の洗濯物が干されたり取り込まれたりしているので、多分無事です。


 さて、このお隣さんが、僕と同じく昼夜逆転生活をしているようなんですよ。
 夜中ずっと曲が鳴ってるし、夜中に外に出ると深夜でも朝方でも部屋の明かりがついている。どうやら僕と似たような暮らしを送っているっぽいんです。
 話は戻りますが、こたつを出すために部屋に掃除機をかけたいんです。夜中に掃除機をかけるわけに行かないから、昼間に掃除機をかけてしまいたい。でもそう簡単に昼夜逆転を直せないので、じゃーいっそのこと寝る時間をずらして、朝寝る前に掃除機をかけてしまえばいいんだ!
 夜を過ごして朝日が昇って、じゃあそろそろ掃除機でもかけようかなと思うと、隣のベース音が止まって静かになる。
 あれ? お隣さんはいまから眠る?
 えーっと……いま掃除したら起こしちゃうかな。


 そんな感じで周囲に気遣ってばかりいては、なかなかこたつで丸くなることも出来ないのです。