シンジるものは

 僕が昔から好きで応援している漫画家さんに、尾玉なみえさんと福満しげゆきさんという漫画家さんがいます。
 どちらもすごい才能の持ち主だと思うのですが、あまりいままで広い評価を得ることが出来ないように見受けられ、僕は残念がっていました。
 しかしそんなお二方の単行本を本屋さんで見かけました。尾玉なみえさんのマコちゃんのリップクリーム2巻と、福満しげゆきさんの僕の小規模な生活2巻です。発売時期は同じだったようで、両方とも平積みでした。
 そしてそのどちらにも、「長い漫画家生活で初めて単行本の2巻が出ました!」と書いてありました。感動して両方買いました。なんだか自分のことのようにうれしくなってしまいました。
 よーし僕も単行本の2巻が出るようにかんばるぞー。何の?


 睡眠サイクルがおかしなことになっています。
 なかなか寝付けないで気付けば朝の9時とかになっていることが多く、それから眠って起きたら夕方4時。それから行動開始。そんな日々です。せっかく外は見事な秋晴れが続いているのに。
 寝る時間を早くしたらサイクルを改善できるんじゃないだろうかと思って、1時間ほど早く寝るように調整したら1時間ほど遅く起きました。更に1時間早めたら更に起きるのが1時間遅く。2時間早めれば2時間遅く。
 なんだこのすごく無駄な反比例は!
 おかげでいま現在、「この一石楠耳という生き物は、一日の大半を寝て過ごします」と図鑑に書かれかねない一日を過ごしています。
 日が出ている時間はきっちり眠っています。言い伝えによるとその昔この世界には太陽というものがあったそうじゃな。


 前述のマコちゃんのリップクリーム1巻には、こんな言葉が載っていました。


 なみえポエム
 ららら〜♪
 おもに朝寝て夜起きる生活でも、
 寝坊を繰り返せば、いつか朝起きて
 夜寝る生活になると信じてる♪


 僕も信じてます。