少しだけジューシーな話

 昨日テレビを見ていたら、「缶ジュースは年間一人当たり200本飲んでいる計算」という数字が発表されていました。
 年間200本ってすごいですよね。2日に一度以上はジュースを飲んでいる計算になるわけです。この数値がペットボトルなども含んでいるのかは定かではなかったのですが、含んでいないとしたらとんでもない量だし、含んでいたとしても結構な量だ。
 というのも、僕は滅多にジュースを飲まないわけです。出かけたときとかには飲むこともありますけど、家にいてジュースを飲むという選択肢は基本的にない。しかも出かけることもあまりない。よってジュースを飲まない。だから年間にジュースを100本も飲めば良いほうでしょう。いや、週に一回飲むか飲まないかってぐらいだから、もっと少ないか。
 子供のころから殆どジュースを飲まないで育ったというのもあって、家で飲むのは麦茶であるという習慣が根付いているんです。夏でも冬でも。
 だけど、働きに出ている人とかは飲む機会も多いんでしょうね。……んー、でも最近はオフィスとかにコーヒーメーカーなんかレンタルで常駐していることも多いから、あんまりジュースを買ってきてぐびぐび飲んでいるイメージがないなあ。
 通勤途中とかに飲むのかな。だけど「ジュースには大量の糖分が!」とかの知識はヘルシー大好きの日本人にとってはもう常識みたいなものだし、そんなにぐびぐび飲まないでしょう。お茶だってたくさん売ってるしなあ。
 みなさんも、年間200本もジュース飲んでないですよね? ましてや僕とか糖尿病の人とかが飲まない分を補填するほどの量を飲んでいる人は、更に少ないはず。
 おそらくは、一日に10本も20本もジュースを飲んで、国民一人当たりの年間ジュース消費量を200本にまで引き上げている人たちが、どこかにまとまって存在しているんだろうと僕は推測しました。


 さて、それってどんな人でしょうかね。
 子供はジュースガブガブ飲んでますか? 僕は自分が子供のころ、甘いものが嫌いでおせんべいと麦茶で育ったので、子供の甘味崇拝がどれほどのものなのかが実感としてわかりません。
 個人的には年間を通じて最もジュースを飲むのは、ファミレスで打ち合わせするときのドリンクバーだけど、あれは計算に入ってるのかなあ。そういうところが年間消費量に入っているんだとしたら、ネカフェに居座ってらっしゃる人とかがすごい勢いでジュース消費量を上げてそうだけど。
 色々考えた結果、僕は張り込み中の刑事が飲む缶コーヒーがすごい消費量なんじゃないかと踏んでいます。
 皆さんは、誰が最も缶ジュースを飲んでいると思いますか。自薦他薦問いません。