今日は食べられぬ

 昨日に引き続いて、一石の自炊模様。
 本日の一食目はソーセージと昨日の菜の花の残りを炒めて、スパゲティとあえていただくことにします。炒め物を少し多めに作って、半分を違う更に盛っておいて残す。これは二食目にご飯を食べるときのおかずにするのです。おいしくヘルシーに食費を節約。
 フライパンでじゃーっと炒めて、スパゲティの茹で上がりを見て炒め物の半量をお皿に移動。フライパンにスパゲティと茹で汁を入れて炒めた食材と混ぜ合わせて乳化させ、黒コショウやニンニク醤油で香り付けを。よし、出来上がり!
 がしゃーん!
 別皿に取っておいた炒め物が、避難させておいた冷蔵庫の上から落ちた。割れるお皿。飛び散る中身。うなだれる男。できたてのパスタ。臭いで寄ってくるねこ


 せっかくの節約料理が、単純に作った飯を半分に減らして食ってるレコーディングダイエットみたいなことになりました。
 切なさを噛み締めながらスパゲティをすする。うまい。うまいから余計悔しい。この半分がもう食べられないなんて。ヤケになって冷やごはん引っ張り出してきてこれも食った。満腹になってしまえば悔しくないもん!
 ……本格的に料理用の小さなテーブル買おうかなあ。でもキッチン周りが廊下みたいな構造になってるから、置くところないんだよなあ。ストレスなくご飯が作れる家に住みたいです。