あした何食べる?

 朝9時、シャワーを浴びている間にご飯を炊き始めて、風呂場から出て頭をぐしぐしとタオルで拭きながらおかずを作る。菜花と油揚げのお味噌汁を作り、ジャガイモと高野豆腐の煮物を作り。煮物のジャガイモがいまいち土臭さが抜けないので、ためしに黒コショウを振ってみたら結構おいしくなった。これに母が土産に買ってきた塩辛をプラスして、おかずが出来たころにはごはんが炊き立てなので茶碗に盛っていただきまーす。
 これいかにも朝食っぽいですけど、僕はいまものすごい昼夜逆転の中に生きているので、普通の生活軸にあわせて考えると夜食なんですよね。寝る前にシャワー浴びてご飯を炊いて味噌汁を作る生活。どうだろう。
 ……と思っていた矢先、気づけばたったいまカップ麺とか食ってるんですけど。昼の1時に。まだ寝ないのかよ。こっちの方が夜食じゃないのかよ。
 お昼時の夜食ってなんか素敵な響き。


 最近ご飯を造ったり食べたりばかりし過ぎている気がします。少し太ったような気もします。
 先日、夜中にパスタが食べたくなって、たまねぎを刻んでツナ缶を開けて沸いたお湯に塩を入れていざパスタ探したら買い置きがなかったってことがありました。どーすんだこの大量のしょっぱいお湯。仕方なく茹でうどんにシフトチェンジしましたけど。この際お湯がしょっぱい意味は全くないんですけど。
 パスタ食えなくて悔しかったので、翌日昼にスーパーに買いだしに行って改めてツナ缶でパスタ作成を試みました。そしたら今度はパスタを取り出している間に、開いておいたツナ缶にねこが忍び寄って食われた。「こらー!」って怒ったらまな板がシンクに落ちて刻んだ水菜とかがばらばらーっ。立て続けの想定外の事故。そんなにたいした出来事でもないのに、こういう時って死を覚悟するぐらい絶望的な気持ちになりますよね。ああ、もう!
 ねこにちょっと租借されてしまったツナを多少は加熱処理しておこうかなと、試しにレンジにかけてみたら、ツナ吹っ飛ぶし。レンジの庫内にツナが飛び散ってましたよ。ああ、ももう!
 台所が狭くて何かと不便で困っています。ねこが常に目元や足元をうろつくので困っています。料理がしづらいので、ご飯を作るたびにストレスがたまります。このストレスと食欲が打ち消しあって、差し引き痩せも太りもしないといいなと思います。