帰ってきたヨッパライ

 昨日は友人のじろう。さんのお家に遊びに行ってきました。一歳の男の子と五歳の女の子に絡まれながらお酒を飲んできました。
 Wiiのバーチャルコンソールサムライスピリッツで対戦した。久々の初代サムスピ面白かったー。だけどボタン配置が変えられないのは仕様なのか? これ買おうと思ってたけど配置が変えられないせいでやりにくくてしょうがない! 僕がいま出したいのは斬りじゃなくて蹴りだ! 落とした刀の上で蹴りボタンを押してしまって死亡とか。
 あと対戦中「ねえねえこっち見て! こっち見て!」と言うお子さんと後ろから叩いたり髪引っ張ったりするお子さんが物凄い強敵だった。
 子供に初めて「おじちゃん」って呼ばれたのがちょっとうれしかったです。ぼーっと生きてると自分が年食ってるの忘れそうなんで、こうやって子供に認識させられるのは良いことだ。
 見た目は若作り、年齢はおじちゃん、体力的にはおじいちゃんです。


 その後、じろう。さんの家の近くに友達が住んでいるので呼び出してみる。懐かしい町を歩いて、「ここにあったアレがもうなくなっちゃって」みたいな話でしばし盛り上がる。
 それから居酒屋に入って酒の続き。おかしな話をしておいしいものを食べて、ついでにカードゲームやって帰る。居酒屋でふたりでもカードゲームは楽しめる!(店の厚意があれば)
 ほろ酔いのまま終電近くに帰宅したら、家でねこがごはんを戻した後と、どうやらそれを食べちゃった形跡が。あちゃー。
 なんだかそれ以降新しいごはんを食べる気が失せたようで、買ったばかりのエサなのにオード・リーは手を出してくれなくなりました。鰹節を混ぜてみたら、鰹節だけ舐めてた。むう。