くっ……俺の右腕がっ……

 お豆腐屋さんで売っていた絹揚げがあまりにおいしそうだったので、昨夜熱燗で晩酌したら少し飲みすぎた。
 なんか体がまっかっかになったし、寝起きの右腕が筋肉痛で痛いの。酒の反動で筋組織がやられたらしい。
 あ、違う。これは昨日ブックオフで売ってたタウンページみたいな重さの『しあわせのかたち愛蔵版全三巻』を買って、それ持ったままあちこち歩いて回ったツケだ。
 筋肉やられるほど飲んでないはずだし、そこまでアルコールに弱いはずないもんな!
 ちょっと大きめな本持ち歩いただけで筋肉痛になる体には、何の不思議もないです。若人よりもおっさんよりも主婦よりも力が弱い。
 昨日試しに腹筋運動してみて「久しぶりだけど何回連続で出来るかなー?」と思ったら22回で腹の上に猫が飛び乗ってきて終わりました。筋肉とかつけたらいけないらしい。
 
 乙一が書いたジョジョ4部のスピンオフ小説(なんかすごい豪華な装丁のやつ)と、ハンターズ・ムーン基本ルール(何故か売ってた)と、小林賢太郎バカリズムが延々大喜利やる本も100円で買いました。
 バスタードの完全版も5巻まで100円で売ってて、買おうかどうか迷ったけど、これがしあわせのかたちよりも更にデカかったので、もし買ってたら右腕ごと持っていかれてたな。