それを猟師が鉄砲で撃ってさ

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場
船場山には狸がおってさ
それを猟師が鉄砲で撃ってさ
 
 おいおいおいちょっと待てちょっと待て、どっから出てきた猟師。猟師の話はしてない。
 さっきまで出身地の話してたよ。なんで猟師出てきたよ。そして狸撃ったよ。ちょっとかわいらしい狸囃子を想像してたら思いっきり撃たれたよ。
 何だよこの台無し感。それまで積み上げてきたものを猟師が鉄砲で全部なかったことにしたよ。
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
 おいおいおいだから待てって話続けるなって。狸撃った方向に話広げるなって。
 まだかわいらしい狸の絵から脱却しきれてないのにあっさり捌くなよ。野趣溢れすぎてて急に出されても食えないよ。煮てから焼いたのかよ。
 どういうことだよおい。これ。手毬歌て。手毬つくときにこれ歌うって。どういうことだよ。
 そんな疑問を抱いた俺を猟師が鉄砲で撃ってさ。