二勝一敗四引き分け

 前にも書きましたが、ウチの飼いねこのオード・リーは、僕が家の中を歩くとその後にずっとくっついてきます。
 料理中なんかもキッチンまわりでウロウロしていて、非情に邪魔です。油とかはねると危ないし。野菜を洗ったときの水しぶきを背中にかぶって逃げてるときなんかもあります。
 いまさっき、晩御飯に卵料理を食べまして、そのあとキッチン周りの食器類などを片付けていました。
 食器の前にねこが陣取っているので、ねこ越しに片付け。
 ねこって人が何かをいじっていると、その間にやたら入ってきたがるんですよね。パソコンの前にいるとキーボードの上に載ったりとか、雑誌読んでるとその雑誌踏んづけたりとか。
 「そんなものいじってる暇があるならわたしを撫でればいいじゃない」ってことなんだと思います。


 うーん、邪魔だなー。食器片付けづらいなー。かわいいけど邪魔だなー。
 おっと、おわんが手を滑った! すぐさまキャッチ!
 するとその急激な僕の動きに驚いたオード・リーがその場を逃亡!
 食器棚の上に載っていた卵パックを落っことした!
 あー。たーまーごーがー。


 一個は完全に割れて使い物にならなくなり、四個にヒビが入りました。二個は無事。
 ヒビが入った卵をそのまま放置するのは気が引けたので、とりあえず割ってしまって容器に入れてラップをして冷蔵庫に。明日食べないとな。
 ひとりで卵四個も使ってなに食べれば良いかなあ。卵は好きだし卵料理も好きだけど、それは卵一個あれば安価でおいしく栄養が取れるからであって、卵をたくさん使う卵料理はあんまりなじみがない。
 ヘルシーだからいいよねと気づけば五杯のたまごかけごはんを食べれば良いんだろうか。
 ちなみに犯人のねこはあれからどっかに逃げたっきり出てきません。怒る暇もなかった。お前も責任とって卵二個食べてくれれば食べる量半分で良いのに! どこに行った!