店員と客の二人制

 スーパーで買い物中。レジが非常に混雑している中、自分が並んだレジが進みが遅い。
 レジ係の人を眺めると、胸に『研修中』の文字が。ああ、仕方ないねー。
 しかもこの混雑の中で、レシートが切れてしまって急遽交換することに。焦る『研修中』の人。なんとかレシートを交換するものの、それ以後会計を終えても白紙のレシートしか出てこなくなって更に焦る。
 自分の前に立て続けにふたり白紙のレシートが出てきて、自分の番が来ても予想通りレシートは白紙だった。「すみません、レシートが無いのですがよろしいでしょうか……」と同じセリフを何人にも繰り返しているし、後ろにもお客さんは並んでいるし、状況が改善する兆しはなさそうだなー。
 「あのー、レシート補給のときに表裏逆に入れたのかもしれないですよ」と、昔レジ打ちをしていた時の勘で言ってみる。このタイプのレジスターいじったことないけど。研修中のその人はレシートを逆に入れ替えて、それから他の店員を呼んだ。
 呼ばれた店員さんが研修中の人にアドバイス
「レシートが逆に入ってるんだと思います……あ、戻ってる。レシート逆に戻したんですか?」
 予想当たった! 勘が的中した! やった!


 とか調子に乗ってたら、ねこ対策の網戸ストッパーを買って帰るのを忘れて帰宅したことに気づいた。
 米も買い忘れた。梅雨の中日に買い物に行ったつもりだったんだけど明日からお米ナシでどうしよう。レジの人より自分の方がテンパってるじゃねーか。