麻婆豆腐に化粧油をかけると、うまいけど熱くて夏場は後悔するぞ!

 麻婆豆腐を食べようかなと思ったけど、ネギがない。先日のラジオの放送中にも話したけど、僕はネギが好きだ。早速ネギを買いに行くことにした。
 自転車はつい何日か前まで前輪がありえないほどに凹んでいたのを無理に乗っていたけれど、ようやく空気を入れたので安心してお出かけに使える。
 もちろん空気入れを持っていなかったわけじゃないんだが、一ヶ月前ぐらいにぶっ壊れてしまった。仕方がないので急場しのぎに百円ショップの空気入れを買ってみたが、使った途端に接合部が折れてそこから空気が漏れ出すと言うていたらく。空気が漏れている部分を押さえながらどうにかしゅこーしゅこー空気を入れていたけれど、焼け石に水だった。
 ちなみに我が家の近隣にはサイクルショップの類がなく、デパートなどに出かけても自転車の扱いが悪くて、どこかで空気を入れさせてもらうと言うことも出来ない。仕方ないので空気入れを買いなおして、自転車に空気を入れて、パンク寸前で前輪復活とすることが出来た。
 で、出かけようとしたら今度は自転車のワイヤーロックが壊れて使い物にならなくなった。
 鍵がかけられない!
 新しい鍵も買ってくることになった。壊れたのを買って補った途端に次が壊れて買う必要に駆られる。これぞリアル自転車操業状態。


 新しいワイヤーロックを購入して、野菜も買って帰宅。
 あれ? 「これは安いこれも安い」と買っていたら、ゴーヤや白菜は手元にあるけどネギがない。肝心なものを買ってない。
 まあいいやと開き直って麻婆豆腐にゴーヤを入れて炒め煮て、白菜の硬いところも炒めて青いところをネギの代わりに刻んでかけて、まあ見栄えはいいからこれでいいや。ってうまい!?
 唐辛子の辛味と肉のうまみとゴーヤの苦味と白菜の甘みと絹ごし豆腐の喉越しが混ざり合って、なんだか妙においしい物が出来てしまった。これは写真を撮っておいて、後でレシピとしてアップすればよかったかもな。僕はこういうときに一期一会を痛感するのです。
 炊き立てのご飯(お米買ったよ!)と一緒にいただきました。


 ちなみに、我が家ではふさふさの乙女(ねこのオード・リー)と暮らすようになってから、米は『ふさおとめ』を買うようにしています。ちょっと前までは『あきたこまち』をメインに食べてたんですけどね。
 自分が買ってる『ふさおとめ』はイラストついてないですが、『ふさおとめ』ってキャラクターがいるんですよね。『あきたこまち』もなんかパッケージを女の子に変えて売ってましたよね。
 八百屋で秋田産のほうれん草買ったときに、パッケージになんか女の子のキャラクターが描かれていたんですが、なんなんでしょう。秋田は野菜や穀物を擬人化するのを主流にしたいんでしょうか。その、女の子が描かれたほうれん草のパッケージはそのまま捨ててしまったので、写真などはありません。
 僕はこういうときに一期一会を(終)。