ジッタはくじないぞ

 ネット上で見かける無料ゲームの類には、時折本当に驚かされたり胸を打たれたりするものなのですが。
 最近自分が遊んだ中では、このゲームはとてもお勧めです。Reisenシリーズ→
 
 ゲーム説明を引用しますね。
 SNEEDLEさん制作によるReisenシリーズの第1話です。戦争で両親を失った女の子・ジッタがおばあちゃんの家を目指して旅に出るというお話だよ。まずはスタート地点となる部屋から脱出しよう。
 
 要は脱出ゲームなのですが、絵もシンプル、仕掛けもそれほど凝っているわけじゃない、だけど話の見せ方が秀逸で、何よりストーリーが非常に感動的。
 こういう作品はある程度話の出来が良くても、語りが冗長とか、偽悪的過ぎるか偽善的すぎて極端なのが受けているなど、何かしら問題があることが多いのですが……。
 押しと引きのバランスや各キャラクターの行動理念など、しっかりしていて素晴らしいです。話の題材といい、アニメ名作劇場を見ているみたいです。現実の無情さとお話としてのファンタジックさをうまく調和してる。
 何より感動的です。ジッタがかわいいです。
 全10作の9作目までが公開中です。是非ともエピソード1から遊んでみてください。
 
 と、ベタ褒めしておいて何なのですが、実はエピソード1の難易度や操作性に少々難があるので、その辺はぐぐるなりここのコメ欄で質問するなりして何とか潜り抜けてください!
 そこを突破して先を読み続けるだけの価値が大いにあります!
 ジッタみたいに乗り越えるんだぞ。