ヨロレイヒ

 土曜日は焼肉を食って来ました。
 と書くと昨日食ったみたいに見えてしまいますが、先週の土曜日の出来事です。日記に書きそびれている間にもう一週間。作業も仕事も連絡も滞りまくり進まずにいてそのまま一週間。ぐぬぬぬ……!
 ああいや、それはいいとして(よくないが)先週の土曜の焼肉の話。なお昨日の土曜は舞茸とオクラの和風カレーでした。ごちそうさまでした。
 
 現在参加しているゲームサークルの主催さんから、珍しく深夜に電話をもらったのが金曜日。
 月に一回は顔を合わせてるにもかかわらず、電話がかかってくるのは数年ぶりです。
 で、「昔のサークルの友人と明日飲みに行くんだけど一石さんもどう?」というお誘いだったわけです。なお、昔のサークルの主催さんも今のサークルの主催と同じ人。つまり電話してきてるこの人。
 メンバーはわたしとこの人以外、全員代わってますけどね。
 
 駅にて三人集合。久々の再会に「久しぶり!」と三回ぐらい言って、ファミレスでドリンクバー。喋りながら、食いに行く店の候補決め。
 主催さんはここで一人だけ、デザートにパンケーキ亜種的なものをいっちょうたいらげ、いざ焼肉食べ放題にゴー。
 集まったメンツはわたしも含めて同年代おっさん三人トリオなんですが、焼肉の食い方が三者三様。
 肉を焼きまくりビール飲みまくりの友人は、本日の主賓でもある、久々に会った旧サークルメンバー。
 肉と野菜と酒と魚介をバランスよく頼んで食って飲みまくるのが、わたしです。
 そして初回注文から「お肉とご飯と、ジンジャーエールと、あとアイス」とデザート食ってるサークル主催さん。おいお前さっきファミレスでデザート食ってから来たじゃん、そんときもジンジャーエールじゃなかったっけ?
 
 まあそんな感じでじゅうじゅうおいしく飲み食いしてたわけですが、おっさん三人らしい話にもなって来まして。
 太りだしたとか。野菜も食わねーとなとか。
 そこから焼肉巻く野菜が俄然このテーブルで大人気になって、追加注文続々と、まきまき野菜しまくり。
 名前がわかんないんで「ビールと、あと葉っぱ」とか注文してたけど、もし本当にハッパが来たらどうするつもりだったのか。ビールとハッパってインドのヒッピーホテルか。
 そして話は「うおォン俺はまるで人間発電所だ」に移ってしまい、食事後酔っ払い顔で本屋を巡って孤独のグルメを探す旅に。
 話を聞いてて興味を持った、旧サークルの友人が、ほくほく顔で買って帰りました。
 
 本屋巡りの最中に、お子様たちがデュエルスタンバイしてるテーブル席の一角を借りて、三人でカードゲームしたり。
 おっさんども数年ぶりに会っても顔変わってねーなー、みたいな話もしたり。
 例の主催さんは焼肉終了までデザート5回ぐらい食べたり。食べ放題だから。食べ放題だから。
 おいしかったです。ごちそうさまでした。