年間一本

 歯医者に行って来ました。
 数カ月前から歯の一部に穴が開いていて、ごくわずかに痛い。早めにどうにかしないとなと思ってはいたんですが、中国嫁日記でジンサンが歯の治療について書いているのを見て、「いいかげん自分も動くかー」と予約を入れて、診てもらったわけです。
 なお、奥歯の詰め物が取れたまま十年ほど放置してある場所なんかもあって、これもついでに埋めてもらわないとなと。
 恐らく十五年ぶりぐらいに、歯の全面メンテナンスを兼ねて歯医者に足を運びました。
 
 結果、十年放置の奥歯は「色々食物が詰まることはあるだろうけど、このままでも問題ない」という予想外の診断結果が。
 「なんでこんなにほっといたんですか、ダメでしょう!」って怒られるつもりで行ったのに、肩すかしです。
 だけど虫歯が十五本見つかった。何も肩すかしてなかった。
 一年一本の割合で歯がやられていた計算です。困った。
 
 歯医者に行く理由となった、「数カ月前に欠けた上の歯」はかなり悪いらしく、神経を抜き出さないといけないかもしれないようです。ほとんど痛くないのになあ。
 そしてそれ以外の、痛みが特に無い無数の虫歯。
 親知らずも両側にあって、いずれは抜歯したほうがいいようです。
 これから長い長い歯医者通いの日々が続くことになりそうです。
 
 今日は歯のチェックと予算相談と期間相談をして、穴が開いてる歯(最近空いた方と十年放置の両方)に簡単な詰物をしてもらって、診療費無しで帰ってきました。
 診療費なし!??
 長々と予算相談してもらった上に初回はお金いいよとか、どんだけ良心的な歯医者さんだ。やたら綺麗で落ち着いた院内だったし。
 通い詰めるつもりでいます。