粗忽飼い主

 新小岩で遊んで帰宅の途について、眠い目をこすりながら電車に揺られてたら、うっかり東京で折り返してまた新小岩に戻るところだった。新小岩に着く直前に気づいた。
 寒いから早く帰ってねこを抱いてあったまりたいのに、余計な時間を費やしてしまったな……と思ったところでもうひとつ気づいた。しまった、今朝家を出たとき、ねこに今日一日分のエサをあげていない!
 昨夜の食い残しのエサがわずかに残っている状態で放置して、そのまま家を出てきてしまった!!
 そこから焦って急いで帰って、焦りのせいか乗り換えのときにいつもと真逆の改札から出てしまって、あっちこっちを無駄に歩いて、結局またもや余計な時間を空費して、やっとこさ家に帰って来てねこにごはんあげました。
 お詫びに開けたてのねこおやつ(マグロジャーキー)をあげたら、妙においしそうな匂いが漂ってこっちのおなかも空きました。メシ食って一緒にコタツで丸くなる冬。