大問題

 この一週間は、日が昇るぐらいに寝て昼前に起きるという生活を送っていました。ちょっと寝不足でもう少し寝たいんだけど、日光が強くなると自然に起きちゃうの。
 まあこれはこれで健康的だし良いかあ(日が昇るぐらいに寝るのは健康的か?)と思って暮らしていたら、徐々に眠る時間が遅くなっていって、でも目覚める時間は変わらなくて、最終的には眠らなくなった。
 だもんで、一昨日から昨日にかけては、ずっと起きてました。今日はその反動なのか、夜に寝て朝に起きて昼に寝て夕方に起きた。これらを起日(おきび)と寝日(ねび)と名づけることとす。
 この生活って実はフリーのライターとしては理想的な生活なんじゃないだろうか。だいたいどっかの会社さんとメールとかでやりとりしながら仕事してるんだし。夜中静かなうちに黙々と働いて、会社が動き出す10時過ぎぐらいには目を覚まして、そこから連絡を受けて仕事を再開して夜を過ぎて朝まで……の繰り返し。で、土日は会社さん休みなんだから、その直前の金曜まではラストスパートでバリバリ働き、土曜日はぐっすり眠り続けると言う。日曜日は遊んで心機一転するための、オフ日だ。
 よし、この生活を習慣づけよう!
 問題はさしあたってそんな仕事がないことだ!